開発日誌

すべての記事

[ その他の雑記 ] 最近の悩み

2020-09-03 20:47:32

冒頭から画像で煽っていくスタイル。煽られてるのは自分。

実際にどうしようかと悩んでいましてね。

天下御免!からくり屋敷』の続編である歴史編をここ2年近く制作してきているのですが、このペースだと一応の区切りが付くところまで作るとしても早くて2年後。それからRPGツクールMZでの新作に取りかかったとしても、機を逃している感があります。

前回見た通り、MV Trinity素材集を使うことによって、MZ規格で『天下御免!からくり屋敷』をリメイクすることは不可能ではないことが分かりました。『天下御免!からくり屋敷』自体は完成しているので、急いで続編を出すこともありません。もちろん、せっかく2.7話分くらいできていて、それなりに泣ける話にもなっているので、世には出すつもりですが、もう少し後でもいいかなと。

それよりはホットなうちに、MZの作品を世に出して行こうかなと思った次第です。

オッサンオバサンが主人公の変な作品ばかり作る人と思われても困るので、第1作目の『小さな大冒険』のような王道RPGを想定しています。

基本のストーリー自体はもう10年前ぐらいに(……。)できているので、あとはそれに肉付けしていくだけです。おそらく半年〜1年ぐらいで完成させられるでしょう。ほんとかよ。

……と昨日まで考えていたのですが。

先日、「RPGアツマール」にミニゲーム『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』を投稿しました。プレイ数も分かるし反響も見えるので(まだ1件しかないけど)、けっこう励みになります。しかし、1日で10作品程度投稿されているようなので、埋もれるのも早そうです。しかも一度埋もれてしまうと、更新でもしない限り再び日の目を見ることは難しそうです。

というわけで、もう1作品ぐらい早期に、RPGアツマールでミニゲーム?をリリースしたいなと思い出しているところです。

  • 定期的に更新していける
  • きちんとしたストーリーは基本不要
  • 後から拡張していくにあたって破綻しない構成
  • 『天下御免!からくり屋敷』みたいに設定を盛りすぎない(重要!)

という条件で1つ構想が浮かんだのがあります。作品の構想自体は半年前ぐらいからあって、それが今回のRPGアツマール計画にマッチした感じですかね。

しかし、実行に移すとなると、またいろいろと凝り出してダメな結果に終わりそうな予感もしているので、今週末ぐらいまでにもう少し構想をまとめて、本当に実行するかどうかを決めようと思います。

まあ『天下御免!からくり屋敷』も、本編自体は1年弱ぐらいで完成していたし……。アツマール前提だとそんなに大規模な容量にもできないので、たぶん……、大丈夫……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。