開発日誌

すべての記事

[ ツクール情報 ] RPGツクールMZ、新情報公開は続くよ

2020-07-30 20:57:49

先週から『RPGツクールMZ』のプレオーダーも始まり、毎週木曜日恒例の新情報公開は打ち止めかと思いましたが、ちゃんと今週も公開されましたね。

今週は、製品に収録されるサンプルゲーム、6作品の概要が公開されました。

それと同時にサンプルゲームの制作者の方々も発言されています。情報解禁により今後はさらに実体験に基づいた詳細な情報などが出てくるといいですね。

また、RPGツクールMZ Core APIのドキュメントも公開されました。

これって、MVの時はWeb上で公開されていましたっけ。MVの時はヘルプの一番下にひっそりと置かれていましたが、Web上でしかも事前に公開されるのは良いですね。そんなに難しい英語じゃないとは言え、やはり日本語版も欲しいところではありますが。

あと、本当にリファレンスだけなので、どこを起点に見ればいいかが、いまいち分かりません。オブジェクトの構造図みたいなのがあればいいのでしょうけど。

MVは完全にスルーしてしまいましたが、MZは触ろうと思っているので、Core APIの内容も理解しないといけませんね。ただ、年々新しいことを覚えるのが辛くなってくるるる……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。