開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] それなりに着々と…

2011-11-13 20:40:45

▲ お金を預けられる両替屋

今週は本業と副業に手を取られていたため、あまり制作が進みませんでしたが、週末になってようやく一段落したので、細かい部分をいくつか作りました。まあ、一段落したっていうか、まだ終わっていないのですけどね…。

一つ目として、お金を預けておくことのできる両替屋を作りました。全滅するとペナルティとして所持金が半分になってしまうのですが、ここに預けておいたお金はそのままです。まあ、ありがちなシステムですがw

デフォルトの数値入力処理を改変して、後ろに単位を付けたり、1000単位でしか指定できないようにしたり、指定できる数値の最大値を設定できるようにしたり、必要な機能を付け加えました。これは、いずれ素材として提供できるかな…?

▲ ご存じ、がまの油売り

あと、主に街の人の会話とか、根幹部分ではないので後回しにしていた部分を作りました。けっこう文章なんかは、規定の文字数に収めるのが大変だったりして、メインではないにしても、なかなか時間がかかるんですよね。なんか、副業でやってる仕事と変わらないな…。

ちょっとどうも、ゲームのヒントとなる会話ばかりになってしまっているので、もう少しその街の人の生活を垣間見ることのできるような、ゲームと直接には無関係な会話も採り入れていきたいところですが…。なかなか気の利いた台詞が思い浮かばない!

▲ 詰まった時にヒントをくれる、おとき婆さん

まだ会話は半分くらいしか出来上がっていませんので、継続して作っていかなければなりませんし、デフォルトのシステムではできない効果をもった道具なども、今後実装していかなければなりません。武器やスキルのアニメーションなども作らないといけませんね。アニメーションは、凝ったものを作る気も技術もないのですが、デフォルトのアニメーションだと無駄にゴテゴテしているので、もっとシンプルに作り直す必要があります。

ゲーム中に登場するミニゲームとかは、序盤ではもともと意味がないので、体験版には入れず、後回しにする予定。もともとミニゲームとして作り始めたはずなのに、なんでその中にミニゲームがあるんだ、というツッコミは受け付けません!

来週は副業の方の手が空くので、もう少し制作を進められるのではないかと思います。以前に宣言したように、11月中を目標に、3〜4階層までできたところで、バランス調査を兼ねて体験版を公開しようと思います。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。