開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] けっこういろいろやることがある

2011-11-20 17:15:41

▲ 神社でおみくじ。大凶の日は会心の一撃も出にくく、アイテムドロップ率も非常に悪い。

初期体験版までに作っておくべき大がかりなシステムはほぼ完成したので、あまり直接は目に触れない細かいシステムを作り込んでいます。

例えば、自分と相手との精神力の差に応じて、状態異常にかかった時の持続ターン数や解除確率が変動したりするシステム。実装自体はさほど難しくはありませんが、変動具合はバランスを考えながら決めないと、精神力の差がかなり開いていた場合に、持続ターン数が10ターン!とかになってしまいますし、逆に精神力の差がそれなりに開いているのに、その変動が体感できないレベルでも困るわけです。しかも、確率を変動させるのって、ちょっとテストプレイしただけでは分からないですからね。明確なエラーが出るわけではないので、正しく動いていなかったとしても、気付かないという…。

あとは、いろいろとデフォルトのシステムではサポートしていない特殊効果を持つ装備品を実装しました。装備していると、獲得金額が倍になるものとか、敵のアイテムドロップ率が増加するものとか、防御力は優れているけれど命中率などが低下してしまう防具とか。この辺、VX Aceでもっと作りやすくなっているといいのですが。他にも、変な効果を持ったスキルなども作っていく予定。けっこう細かい作業がいろいろと…。

11月もあと10日ですね…。来週は祝日もあるし、初期体験版公開に向けて、じゃんじゃん進めていきます!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。