開発日誌

すべての記事

[ ツクール情報 ] MZってMZD!?

2020-06-11 21:18:39

マずぃデ!?

先週の時点で新作ツクールの予告が出ていましたが、早くも『RPGツクールMZ』が発表されましたね。年末頃の発売かと思ったら、もう今夏の発売ですって。早くね?

おそらくVXに対するVX Aceみたいな感じで、MVのパワーアップ版的な位置付けだと思われます。いくつか公開されているスクリーンショットからは、基本部分がMVとほぼ変わらないということ以外、あまり読み取れる情報がないですね。VX Aceの時は、おそらく意図的と思いますが、かなりスクショから読み取れる情報が多かったのに。

いろいろと強化・拡張が謳われていますが、現時点での公開スクショを見る限りでは、MVから劇的に変わるわけでもなさそう。メニューに「レイヤー」というのがあるので、XPみたいに上下レイヤー別の編集が行えるようになるのかな?という点(その割にはツールバーにそれらしきアイコンがないのが気になる)と、アニメーション機能が刷新されているということなので、そのくらいでしょうか。ツクール史上最大規模の素材を同梱というところに期待されますが、BGM素材はVXやVX Aceと数はそんなに変わらなそうです。開発中の画面だからかな?

……と期待値を下げておきましたが、個人的には今回のMZは非常に期待しています。私が主に使用してきたツクールは2000とVXだけなので、2つおきに良シリーズになるんじゃないかと。まあとにかく、もう少し情報待ちですかね。

それにしても、MVが出たのがもう5年前って、そっちの方が信じられないんですけど……。MVの時代にVXの作品を作っているのは、令和時代における昭和生まれみたいで、まだかろうじて許容範囲な気がするのですが、MZの時代になってしまうと、もはや歴史の世界ですね。何とかせねば……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。