開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 文章中にアイテムや敵キャラ等の名前を表示

2020-08-22 12:41:50

天下御免!からくり屋敷』の歴史編制作と並行して、RPGツクールMZも触っていこうと思っているので、さっそく自分で使いそうなプラグインを作ってみました。

MZ用に作ったものですが、試したらMVでも普通に動作しました。

「文章の表示」コマンドやアイテム等の説明文で、以下の制御文字をそれぞれの名前に置き換えてくれるプラグインです。

\class[n] n番の職業名
\skill[n] n番のスキル名
\item[n] n番のアイテム名
\weapon[n] n番の武器名
\armor[n] n番の防具名
\enemy[n] n番の敵キャラ名
\troop[n] n番の敵グループ名
\state[n] n番のステート名

\item[\V[1]]のように、nに変数を用いることも可能です。この場合、1番の変数に格納されているID番号のアイテム名が表示されます。

さらに\*skill[n]のように頭に*を付けると、そのスキルのアイコンを表示できます。item、weapon、armor、stateも同様です。もちろんclass、enemy、troopは、*を付けてもアイコンは表示されません(付けてもエラーにはなりません)。

具体的な使い方は以下の通り。

上のように書いておくと、下のように表示されます。

こうしておけば、アイテム名や敵キャラ名を後で変更した時に、台詞もいちいち変更して回る必要がなくなるので、非常に便利だと思います。

プレビューだと正しく表示されないのですが、実際のゲームではちゃんと置き換わって表示されます。ウィンドウの横幅からはみ出さないようにご注意ください。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。プラグイン素材の利用条件についてはMITライセンスとしています(英文を考えるのが面倒くさかったから)。丸パクリなどでなければ基本的に利用は自由です。このサイトについての「提供素材について」の項目なども併せてご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。