開発日誌

すべての記事

[ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] panda プロフィール

2010-08-24 23:53:23

さて、簡単に私pandaのプロフィールをば。

30代、男性、東京都在住。小さなマーケティング会社で、システムエンジニア&プログラマーとして働いています。

この年代の人間ならほとんどそうかと思いますが、初めてRPGに触れたのは「ドラクエ」から。もともとストーリーを書くことに関心があり、かつ父親が酔狂で買ってきたパソコンでプログラミングにも親しんでいた私は、RPGというジャンルに非常に興味を覚え、その頃からすでに、RPGのシナリオ構想など描いておりました。

しかし、当時のパソコンではまだ、そんな「ドラクエ」並の立派なゲームが作れるわけもなく、構想だけがふくらんでゆく日々。

そんなある日、出会ったのが、MSX2版「Dante」(RPGツクールの前身)。オリジナルのRPGが作れると銘打たれたこのソフトウェアこそ、自分の積年の思いを果たすものだと飛びつきました。しかしながら、長年の間(たぶん2〜3年ですが)に積もり積もったアイデアを実現するためには、「Dante」でできることはあまりにも少なく、サンプルゲームで遊んだだけで、そのままお蔵入りとなってしまいました。

時は流れ、RPG制作の熱もほとんど忘れた頃、「RPGツクール2000」の存在を知りました。時代はすでにインターネット全盛期。ツクールによって制作されたオリジナルのRPGをたくさん見つけ、にわかにRPG制作熱が再燃したのでした。

しかし、現実はそう甘くはなく、少し作っては飽きて放置、また少し作り始めては面倒になって放置、そうするうちに新しいツクールシリーズが出て、また一から作り直し…の繰り返し。紆余曲折の末に、ようやく完成にまでこぎ着けることができました。厳密にはまだ完成はしていないのですが…。

まあ、昼間は普通に(?)仕事をしていますので、ゲーム制作に打ち込めるのは夜や休日ということになります。さらに、副業でライターの仕事などもしていますので、原稿の締め切りが近い時は、ゲーム制作どころじゃない…ということで、どうしても制作ペースはゆっくりになりがちですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント
1. ta 2014-03-04 23:59:06

こんにちわ。(^-^
宣伝っぽくなるといけないと思い、最新日記とは離れた場所にコメントを書いてみます。
昨年の7月にpandaさんの『小さな大冒険』をプレイし、制作欲が再熱。2年前(あ、もう3年前)に制作していたRPGの開発を再開。そして一昨日、ニコフェス3に登録することが出来ました。
一応の完成を見れたのも、pandaさんの小さな大冒険をプレイしてこそでした。
とても感謝しています。
…と、ここまで書いておいて、どんなゲームを作ったんだよ!と突っ込まれそうなので(突っ込まない!?>_<)、ニコフェス3に登録した紹介動画のURLをペタリしておきます。
ぇっと、こっそり見てください(笑
それじゃ、長くなりましたけども、小さな大冒険の更新、お疲れ様でした!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23002676

PS.
本当は、メールにしたかったのですが、メールフォームが分からず、コメントしてしまいました。>_<

2. panda 2014-03-05 01:37:20

おおお。ありがとうございます!
しかし、右の最新のコメント一覧に上がるので、結局目立ってしまう罠w

いやー、こちらこそ、気に入っていただいてありがとうございます。
さぞかし、小さな大冒険っぽいオーソドックスな作品を作られたのか…と思いきや、もはやツクールの枠を超えた、壮大な作品じゃないですかー!
ここまでできるものなんですね。
RTPのキャラが出てくると、やっぱりツクールなんだって逆に安心します(笑

私も3年前から制作に取りかかっているゲームがあるんですけど、おかしいですね…?

3. ta 2014-03-05 23:03:23

こんばんわ。
見ていただいてありがとうございます!
…って、コメント一覧に上がっていたとは。>_<

どうしても作ってみたいMMORPGがあり、その土台として作ってみました。(^-^
しかし道は険しいです。>_<

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。