開発日誌

すべての記事

[ 小さな大冒険 ] 小さな大冒険 攻略

2011-02-21 21:27:40

数日前から、Googleの検索ボックスに「小さな大冒険」と入力すると、「小さな大冒険 攻略」と検索候補が出るようになりました。

この期に及んで別物の話でもないと思うので、それだけプレイしてくださっている方が多いということですかね。本当にありがとうございます。

しかーし! その検索結果で、当サイトのページが一番上に来ないのは、問題かもしれません…。

というわけで、小さな大冒険攻略法での検索結果トップを目指すキャンペーン、第1弾!

まず、このゲームを円滑に進めるコツは、町の人々の話を聞くことです。

まあ、情報収集はRPG一般において重要なことではありますが、このゲームでは特に、主人公たちがあまり話さない代わりに、町にいる人たちから聞ける情報が、ゲームを進める上での大きなヒントとなっています。何をしていいか分からなくなった時は、町の人たちの話をよく聞いて、情報を整理してみてください。

町の人たちの会話にありがちな、「今日の夕飯は何にしようかしら」や「ばあさんや、昼飯はまだかいの」「おじいさん、さっき食べたばかりでしょ」的な、無意味な会話は基本的にありません。一見、ただの世間話のように見える話が、実は重要なヒントだったりすることもあります。こうして断片的に得られる情報を繋ぎ合わせることで、次にどこへ行ったらいいのか、何をしたらいいのかが、浮かび上がってくるようになっています。 …たぶん。

また、一つのイベントが終了すると、話す内容が変わる人たちもいます。特に、そのイベントに関する情報をくれていた人たちは、別の新たな情報をくれたりしますので、一度話しかけた人でも、状況が変わったら、もう一度話しかけてみるといいかもしれません。新しいVersion 1.1.0では、ヒントとなるメッセージを増やしたり、逆に今はまだ関係ない情報を削除したりと、より分かりやすいように工夫しています。

まあ、分かりにくそうなところは、「小さな大冒険」内の「攻略のヒント」も参考にしてください。その他、掲示板でも、随時サポートしておりますので、よろしくお願いします。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。