開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 重要語句の色を変える

2020-07-21 01:19:33

メッセージの中でキーワードとなる言葉――人名やアイテム名などは、色を変えて目立たせてやると、プレイヤーが見落としにくくなるので親切です。

特殊文字の\C[n]で文字色の変更ができるので、キーワードの手前で特定の色に変更し、その後で元の色に戻してやれば、標準でも特に難なく実現可能です。

しかし、何番が何色なのか分からなくなったり、後で色を戻し忘れたりで、実際にやるとなるとけっこう面倒くさいし、間違えやすいです。

というわけで、特殊文字を拡張して、重要語句の文字色変更を簡略化するスクリプトを作りました。

相変わらずRPGツクールVX用ですが、VX Aceでも多少の修正で動くようになるはずです。やっていることは単純なので、MVでも同様にプログラムを組めば動作すると思います。

「文章の表示」の中で、 <●テキスト> のようにテキストを <● > で囲むと、その部分の文字色を手軽に変更することが可能です。

●には語句の種類に合わせてアルファベット1文字が入り、以下に対応させています。

<N > 人名
<P > 地名
<E > モンスター名
<I > アイテム名
<S > スキル名
<K > その他の重要語句(なんでKにしたのかは忘れた)

これによって、人名は赤色、アイテム名は黄色のように、タイプに応じて色を変えることができるので、よりいっそう分かりやすくできます。

色はスクリプトの中の\x01[3]などの数字を変えればOKです。また同様にすれば、新たな語句タイプを設定することも可能です。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。