開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 新編制作開始

2018-09-02 23:44:37

ようやく新たな続編の制作を開始しました。

天界で玉皇大帝を倒した田沼意次。しかし、玉皇大帝が倒されたことによって時の理が不安定になり、このままでは時の流れが歪められ、歴史が変わってしまうおそれが出てきた。そこで田沼意次は、平賀源内の開発した退夢間進(たいむましん)で様々な時代に旅立ち、歴史が変わるのを防ぐために活躍するのだった。

……というわけで、日本史の著名な事件の舞台に行って、必要な素材を集めたり、謎解きをしたり、強力なボスを倒したり、ということをメインに、ストーリーを進めていきます。

久々にマップや台詞を一から作っています。特にマップは作るのが3年ぶりくらいで、最初は戸惑いましたが、少ししたら慣れて勘を取り戻しました。台詞は登場人物が多いので、けっこう苦労しています。

▲ 天地を司っていた玉皇大帝が倒されたため、時の流れが歪められ歴史が変わってしまうおそれが。

▲ 必要な素材を投入して、それぞれの時代に向かう退夢間進(たいむましん)の扉を開こう。

▲ 時を超えての旅に成功した田沼意次。平賀源内の技術は天下一!

▲ 日本史の著名な事件の舞台で、課せられたミッションをクリアせよ。

1編がだいたい1〜2時間ぐらい。ストーリーをちゃんと考える必要があって、もはや普通の短編RPGを作る勢いで、しかもそれが30編以上あるのですが、また完成まで5〜6年かかるんじゃなかろうな……。ちょっと不安になってきたぞ(汗

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。