開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 全員攻撃スクリプト

2013-09-23 16:33:26

制作は再開したものの、半年も中断していたので、なかなか調子が戻らない…。

1日1セリフという超スローペースで、途中になっていたイベントの一つを、なんとか完成させました。

今回作ったのは、「全員攻撃」の戦闘コマンドが解禁されるイベントです。「全員攻撃」とは、パーティー全員が先頭の敵に通常攻撃を行うコマンドです。要するに、決定キーを連打するのと同じ効果が得られます。

そんな便利なコマンドなら、イベントで解禁じゃなくて、最初っから使えるようにしとけよ、って感じですが、個人的に戦闘は、何も考えずにただただ殴りまくれば倒せる、というよりも、倒す順番を工夫したり、魔法を適宜使うことで、より効率的に倒せる、というバランスが好きなので、あまり通常攻撃連打に慣れてほしくなかったりします。

ただ、そうは言っても、明らかに格下の相手だったり、あと一撃で倒せる、という時には、全員攻撃があると便利なのは事実なので、途中のイベントで解禁されるようにしました。

このイベントを組み込むために、既にできあがっているマップの一部を、大きく作り替える羽目に…。

なお、この全員攻撃コマンドは、割と汎用性も高いと思われるので、スクリプトを公開します。今さらながら、VX用となりますので、ご注意を。

指定したスイッチがONになっている時に、戦闘のパーティーコマンドに「全員攻撃」が追加されます。

スクリプトの冒頭の、

PANDA_ALL_ATTACK_SWITCH = 1

となっている数字を、全員攻撃を解禁するスイッチ番号に変えてください。

特に解禁とかは必要なく、最初から使えるようにしたい場合は、スクリプトの条件式を改造するか、あるいは、最初の自動イベントで該当するスイッチをONにしてしまえばOKです。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。