開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 2019年の終わりに

2019-12-31 15:37:43

今年は、昨年からスタートした歴史編の制作を進めて、2話分の制作をテストプレイまで含めて完了させました。厳密にはまだ、第2話のボス敵の調整が少し残ってはいるのですが、ま……まだあと9時間ぐらいは残ってるし……。

安倍晴明の方術で、木霊(こだま)の術というのがあります。しばらくの間、唱えた方術が2回連続で発動するようになるという技で、補助方術だとあまり意味がありませんが、回復方術や攻撃方術なら倍の威力が見込まれるという優れ技です。その代わり、気力(MP)も2回分しっかり消費するので、調子に乗って使いすぎるとすぐにガス欠になってしまうというデメリットで、チート技になりすぎないようバランスを取ったつもりでしたが、よく見てみると気力は1回分しか消費しておらず、しかもなんと自分でわざわざ、2回消費しないようにスクリプトを組んでいたことが判明。そんな当初のコンセプトなんてすっかり忘れていましたよ。

実際にテストプレイしてみて、やはり1回分の消費で方術2回分だと強力すぎる気がするので、気力も2回分消費するように修正しました。問題は、天界編のEXボスなどはけっこう、安倍晴明の木霊の術ありきで成り立っているところもあるので、その辺のバランスが崩れないかどうか。まあ、葡萄酒の代わりに変若水を惜しみなく使っていけば、そんなには変わらないので大丈夫かな……。

さて、2020年にはどのくらい制作が進められることやら。とりあえず新年からは第3話の制作が開始できるよう、あと数時間、頑張ります!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。