開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 乗船中使用不可スクリプト

2012-08-25 15:23:39

先日、小舟に乗っている最中にワープ魔法・アイテムを使うと、船に乗ったまま移動してしまうバグを修正しましたが、その時の副産物として、乗り物に乗っている最中は使用できなくするスキルやアイテムを作るスクリプトを公開します。VX用です。

使い方は単純で、上記スクリプトを導入し、対象となるアイテムもしくはスキルのメモ欄に、以下の指定文字列を記述するだけです。

PANDA::DisableInVehicle

私はワープ魔法・アイテムで使いましたが、他にも使い道はあるかと思います。また、全ての乗り物を対象にしていますが、飛行船だけとか、大型船だけとか、特定の乗り物に乗っている時などの判定も、簡単な改造で実現できるでしょう。

以前に公開した使用可否スイッチ制御スクリプトを用いて、並列処理で乗り物に乗っている状態を判定してスイッチをon/offする、といった方法でも実現できますが、それだけのことに並列処理を使うのも非効率なので、スクリプトにしました。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。