開発日誌

すべての記事

[ ツクール情報 ] RPGツクールMZ、プラグイン講座が登場

2020-08-06 21:19:28

木曜日恒例の『RPGツクールMZ』新情報公開。

そろそろ体験版が公開されるか?という噂もありましたが、予想に反してサンプルゲームの配信のみに留まりましたね。

うーん、ゲーム自体はMVと大きく変わらないはずだし、細かい部分はプラグイン次第でどうとでもなるし、この時点での情報公開としてありがたいものなんだろうか……。

もう一つの情報公開として、プラグイン講座も公開されました。

恐ろしく使いづらいナビゲーションをたどって読んでみましたが、プラグイン講座というよりはJavaScriptの初心者講座のような……。そのうち拡充されるのでしょうか。JavaScriptの知識、文法については最低限の解説のみ行っていますとの触れ込みですが、まだその最低限の解説しか行われていないようにも見えます。

具体的にRPGツクールMZに関わる部分は、「コアスクリプト関数の利用」のページぐらいでしょうか。データベース変数やゲームオブジェクト変数が一覧になっているので、取っかかりとしては非常に便利ですが、肝心のリファレンスは謎のPDFへのリンクとなっており、使いづらさに拍車をかけています。先週公開されたRPGツクールMZ Core APIも、プラグイン制作に必要な情報だと思いますが、それへのリンクもページ内にはありません。さすがにもうちょっと整備されるんだろうな、とは思いますが。されるよね……?

ということで、だんだんと語ることがなくなってきた感もあります。来週はお盆期間なので情報公開もお休みかもしれません。そして再来週はもう発売日なので、今週が最後の情報公開という可能性も。この調子だと体験版とかは出ないんでしょうかね?

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。