開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] アイテム考えるのって楽しいよね

2012-01-22 22:29:43

3週間ぶりの日記です。

さぞかしその間、制作が進んでいるかと思いきや…ちっとも進んでいません!

  • それなりの数のアイテムを作ってはみたけれど、特殊攻撃のできる武器とか、耐性付きの防具とか、個性的なアイテムが少ないよなー。
  • やはりこの手のゲームは、クセある装備品の上手い組み合わせを攻略していくところが、醍醐味の一つですよね。
  • こんな特徴を持ったアイテムで、いいのを思いついた!
  • 芋づる式に、あんなアイテムも思いついちゃった!
  • IDの空きが足りなくなったな…。仕方ない、データベースを作り直すか。
  • 店の商品リストや、つづらの中身などのデータも書き直して…、できた!
  • あ、また新しいアイテムを思いついちゃった!(以下ループ)

そんなこんなで、データベースをあーでもない、こーでもないと、いじりまくっていました。数えてみたら、アイテム数が250を超えていた…。あまり作りすぎてもしょうがないですし、それなりに自己満足いく感じで作れたので、そろそろ先に進むことにします…。

苦労した要因の一つ。庭の池に稚魚を放して、時間が経つと成魚のコイになり、もしくは立派な模様のついたニシキゴイになったりして、それが貴重アイテムの素材になります。コイ(魚)のキャラグラは、いい素材が見当たらなかったので、何とか自分で描いてみましたが、全然かわいらしくないんですよねぇ…。とりあえずはこのままでいいとして、どなたかちゃんとしたグラフィックを描いてくださる方が、そのうち現れないでしょうか…。

コメント
1. Neikido 2012-01-24 20:44:34

七ツ界様のサイト≪ドット絵世界≫に、
鯉のキャラチップがあるのを確認しました。
そのサイト様には、他にも現代マップや
お寺などの和風マップも充実しています。

2. panda 2012-01-25 05:08:30

おおお。
まさしくこれです! こんな感じのです!
教えていただいて、ありがとうございました!

これで、今まで虫が這ってるようにしか見えなかった(…。)コイが、リアルなものになりました!
色違いや大きさ違いを加工していたら、こんな時間になってしまった…。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。