移動中にキャンセルキーを押す、または画面右上のメニューボタン[≡]をタップすると、メニュー画面に移行します。
ここでは、パーティーの状態や所持金、現在の進行状況等を確認したり、アイテムや魔法を使用したり、ゲームの状態を保存したりすることができます。
メニュー画面から元に戻るには、キャンセルキーを押す、または画面右上の戻るボタンをタップしてください。
- アイテム
- 移動中に使用可能なアイテムを使います。
- 魔法・特技
- 移動中に使用可能な魔法や特技を唱えます。ただし基本的に移動中に使える特技はありません。
- 装備
- 武器や防具は、ただ持っているだけでは役に立たず、必ず装備しなければなりません。
- ステータス
- パーティー各メンバーの詳しいステータス(状況)を確認します。
- オプション
- 音量の調整やタッチUIのON/OFFなどのオプション設定ができます。タイトル画面で設定できる内容と同じです。
- セーブ
- 現在のゲームの状態を保存します。ゲームを終了する前に必ず保存するようにしましょう。
- ゲーム終了
- ゲームを終了してタイトル画面に戻ります。
ステータスとは、キャラクターの強さを数値化して表したものです。メニュー画面の「ステータス」で確認することができます。
- レベル(Lv)
- キャラクターの成長の度合いを示した数値です。敵を倒して経験値を獲得することによって上げることができます。レベルが上がると最大HPや攻撃力などの各種ステータス値も上昇していきます。
- 経験値
- 敵を倒すと経験値を獲得できます。一定の経験値が貯まるとレベルが上がります。次のレベルまで何ポイントの経験値が必要かはこの画面で確認できます。
- HP/最大HP
- ヒット・ポイントの略で、生命力を示した数値です。敵の攻撃を受けると徐々に減っていき、0になるとそのキャラクターは気絶して一切の行動ができなくなってしまいます。薬草などのアイテムや魔法を使ったり、または宿屋に泊まることで、最大HPの数値まで回復させることができます。
- MP/最大MP
- マジック・ポイントの略で、魔力を示した数値です。魔法を使用すると徐々に減っていき、0になると魔法を唱えることができなくなってしまいます。一部のアイテムを使ったり、または宿屋に泊まることで、最大MPの数値まで回復させることができます。
- TP
- タクティカル・ポイントの略です。戦闘開始時に0~50の範囲でランダムに付与され、戦闘中に行動したり敵からダメージを受けることで最大100まで増加します。戦闘中にTPを消費することで特技が使用できます。TPは一回の戦闘内だけで有効で、次の戦闘に溜めておくことはできませんが、成長するとTPを持ち越すこともできるようになるようです。
- 攻撃力
- 敵を攻撃する力を示した数値です。この値が大きいほど敵を攻撃した際により大きなダメージを与えることができます。武器を装備することによって上げることができます。
- 防御力
- 敵の攻撃から身を守る力を示した数値です。この値が大きいほど敵から攻撃された際に受けるダメージをより少なくすることができます。各種防具を装備することによって上げることができます。
- 魔法力
- 主に魔法を使う際の能力を示した数値です。この値が大きいほど魔法で与えるダメージや回復量が大きくなります。一部の装備品を装備することによって上げることができます。
- 魔法防御
- 主に魔法から身を守る力を示した数値です。この値が大きいほど敵の魔法から受けるダメージを少なくすることができます。一部の装備品を装備することによって上げることができます。
- 敏捷性
- 身のこなしの素早さを示した数値です。この値が大きいほど敵よりも先に攻撃を仕掛けることができます。靴などの装備品で上げることができますが、重い装備品を装備すると下がってしまうこともあります。
- 運
- 運の良さを示した数値です。この値が大きいほど毒や睡眠などの状態異常にかかりにくくなり、また敵に状態異常をかけやすくなります。その他にも戦闘を少しだけ有利にする効果があるようです。
- 装備
- 現在、身に着けている装備品が表示されます。上から順番に、武器(剣や杖など)、手持ち防具(盾)、頭防具(帽子やかぶと)、身体防具(よろいや服)、足防具(靴やブーツ)、装飾品(指輪)となっています。