掲示板

天下御免!からくり屋敷

バグ報告

1. ABS 2011-12-04 16:09:16

3Fのからくりの部屋にて 条件不達成で扉が開いてしまう不具合がありました
タイミングとしては
◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯ ◯→白い魔方陣
◯◯◯◯◯ ●◎→黒い魔方陣
◯●◎●◯ 
◯◯●◯◯
の状態で◎の地点で返すと中心の一点が黒いまま扉が開いてしまいます

2. panda 2011-12-04 18:40:58

ありがとうございます!
なかなかこの手のバグは、制作者本人では気づけないところですので、報告していただき、とても助かりました!
他にも気づいた点等ありましたら、お気軽にお寄せください。
よろしくお願いします!

3. K 2018-02-18 15:16:36

RC版プレイしてます。ひそかにずっと楽しみにしてて実際やってみるとサブイベントなんかも豊富で楽しいです。
たぶんバグだと思うのですが一つ報告させてもらいます。
田沼の覚える方術の「荷改め」を戦闘中に使うと、アイテムを取り上げた後も普通に戦闘が続き、経験値もお金も手に入ってしまいます。確認お願いします。
それでは引き続きプレイさせていただきます。

4. panda 2018-02-18 20:56:19

おおっ、ありがとうございます!
完成が遅くなってすみませんでした。
「荷改め」は、いわゆる「ぬすむ」と同じようなものなので、戦闘が続くこと自体は仕様通りなのですが、経験値とお金が手に入ってしまうのはバグですね…。
というか、そんな仕様にしていたことを忘れていた…w
盗んだ後に逃げて、再び戦闘になった時に、また盗めるのがちょっと気になるところですが…。
続編では荷改めとは別の盗む術が登場し、そちらは経験値とお金も得られるようにしており、そちらとの兼ね合いで、ちょっとスクリプトを大幅にいじらないといけない感じですが、早めに修正版を上げるようにします。
引き続きお楽しみください。ありがとうございました!

5. panda 2018-02-19 00:18:34

なんとか「荷改め」で経験値とお金が手に入らないように修正しました。
ついでに他にも気になっていた機能を実装して、バージョン1.0.5を上げておきましたので、どうぞお試しください。
ありがとうございました!

6. K 2018-02-23 09:17:43

本編をクリアして地下二階辺りまでプレイしました。シナリオもちゃんと練られていて、時折挿入される人物紹介なんかも雰囲気出ててよかったです。
細かい部分ですがバグらしきものの報告です。
・十一階のからくり部屋のからくりを解いた後に訪れると、まだ残っているご隠居が部屋の左上の方に三人ぐらい増えていた。
(発生条件まではすいません、わからないです。ただ本編クリア後訪れたらそうなってました。その後部屋を出て再び訪れたらご隠居がまた行方不明になりますが、その時には左上の三人も消えてました)
・十二階のからくり部屋のからくりを解いた後、再び訪れると右の部屋にも先へ進む出口が開いている(進むことはできない)。これは直すほどでもないかもしれません。
あと今のところ感じた感想も別のトピックに書かせていただきました。
それでは続きをプレイしてみたいと思います。

7. panda 2018-02-24 00:51:03

うおお。ありがとうございます!
11Fは、管理変数を共有していることによるバグですね。なかなか気付かないところだったので、発見していただきありがとうございます!
12Fも、左の部屋と条件が同じになっていたせいですね。先へ進めないのも変なので、右の部屋は閉じっぱなしにしました。
週末で他もちょこちょこ直してから、修正版を上げる予定です。
ありがとうございました!

8. panda 2018-02-24 14:41:52

もろもろ修正したバージョン1.0.7を上げておきました。
更新履歴には残していませんが、敵の強化も密かに行っています。

9. pom 2018-03-24 02:12:33

楽しくプレイさせてもらっています。
小さな鈴のバグなのですが、所持数の表示がいつの間にか99になっていました。(本居宣長に渡した鈴は70個で、アイテム欄にある鈴は実際は10個くらい)
新たに鈴を入手しても表示は99のままで、この状態で本居宣長は鈴を受け取ろうとしません。
お手数ですが確認をお願いします。

10. panda 2018-03-24 02:52:20

ご報告、ありがとうございます!
70個の報酬の紫頭巾は手に入れられていますか?
手に入れたら、本居宣長の人物紹介が流れて立ち去るはずなんですが、70個以上持っていた時の余りの処理で、何か間違っていたかな…。ちょっと処理の流れを再確認してみますね。

11. panda 2018-03-24 11:58:52

むむー。
特に怪しい処理とかは発見できなかったのですが、
・70個目を渡す前にいくつ渡していたか
・その時にいくつ鈴を持っていたか
とか、もし覚えていたら教えてください。その他、何か気になるような点とかあれば、些細なことでもけっこうですので、教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

12. pom 2018-03-24 18:24:53

ご返事ありがとうございます。
鈴70個目の報酬紫頭巾は受け取っています。最後の報酬だったのですね
鈴の個数は憶えていません、ごめんなさい。
アイテム欄で鈴の個数は99個なのですが、図鑑で確認したところ
入手数が1万を超えていました。

13. panda 2018-03-25 02:30:05

ありがとうございます。
うーん、紫頭巾を受け取ったなら、そのまま本居宣長が旅立って、人物紹介が流れて、第二段階に進むはずなんですが、紫頭巾を受け取った後、特にそういうイベントは起きなかったのでしょうか? その途中で分岐などもないはずなのですが、何らかの理由で処理が中断してしまったとかですかね…。
もしよろしかったら、セーブデータ(同じフォルダのSave○.rvdata)を、メール(panda@werepanda.jp)なりどこかのアップローダーなりで、送っていただけますでしょうか。フラグの様子とか詳しく解析してみないと、手がかりが…。
よろしくお願いします!

14. pom 2018-03-25 09:51:05

本居宣長の人物紹介はなく、反応が初対面のまま居座っている状態です。
セーブデータを送らせていただきました!

15. panda 2018-03-25 11:12:27

ありがとうございます!
修正したデータをお送りしました。

16. tam 2019-06-22 12:50:05

大吉、五右衛門入りで、地下一階の天狗からレアドロップを狙っています。
しかし、盗むでも戦闘終了後でも火打石しか落ちません。(4回ぐらい)
よろしくお願いします。

17. tam 2019-06-22 13:29:30

お騒がせしました。
>>石川五右衛門が仲間にいれば、確率の低い方からドロップ判定されるようにしました
とのことなので必ず優先されるわけではないのですね。

18. panda 2019-06-23 13:24:36

ですです。
あと、縁結びのお守りも効果ありますので、全部入れると1/8くらいの確率では落としてくれるかと思います。

19. tam 2019-06-23 21:35:37

ありがとうございます。
天女がまだなのですが、ボス戦のレベルも勘案すると1/8では低すぎるかもしれないですね。
あの後その条件でやってみたのですが、天狗から熊まで各二個ずつ入手してみました。
すると意次の段が60〜70だったのが98にまでなってしまいました。特に出なかったのが熊で火打石の数から察すると少なくとも23回、多くて30回は戦ったようです。

20. tam 2019-06-23 21:40:44

ついでにもうひとつ、ボスの後ろの宝箱ですが、中身は確定なのでしょうか。天界ラスボスを直行して倒して出たのが蜘蛛の糸だったので、ひょっとしてジョークで入っていたりするのもありますか。

21. panda 2019-06-23 22:19:11

ボスの後ろの宝箱は、千両箱なので中身は確定です。
ラスボスのところのは、万が一、脱出の手段がない場合に備えて用意しています。本当に万が一だと思いますが。
蜘蛛の糸より、もう一つの方がメインの品物です……と言っても、現時点ではまだ使い道がないですけど。

あと、段が上がりすぎてしまうと、それはそれで面白くなくなるので、続編にあたっては、どこかで段を下げられる手段は用意しようかなと思います。

22. tam 2019-06-23 22:50:55

そうでしたか、てっきりカンダタになぞらえておいたのかと思いました。

それとレアドロップのほうも無補給で源氏と平氏以降を倒すのはきつそうです。帰還を繰り返して、くじを何度も引かなければならないのは大変なのですが中吉だとどれくらいの確率になりますか。
個人的には無収穫で帰還するのはむなしいので、連勝可能ぎりぎりぐらいの勝利数でひとつ落ちるぐらいがよいと思います。

23. panda 2019-06-24 20:38:30

縁結びのお守り無しで中吉だと約1/32、ありだと1/16ぐらいですね。
元の確率が1/64で、縁結びのお守りの有無と、おみくじ1段階ごとに、確率が倍になる計算です(厳密には違うけど1/64基準だと約倍です)。

ちなみに、おみくじの効果は外に出ただけでは切れないはずです。田沼邸に戻った時に切れます。

24. tam 2019-06-24 22:22:05

それは朗報です。
となるといつセーブするかが重要になってくると思いますが、矢立のセーブはリセットに含まれますか。

25. panda 2019-06-24 22:36:11

矢立によるセーブではリセットされません。
かなりの苦行なので、あまりおすすめはしませんが。。。

あ、あと、縁結びのお守りは大吉の引きにも効果があって、こちらは装備者分だけ効果が出ますので(ドロップの場合は1人分しか効果がない)、石川五右衛門+4人全員が縁結びのお守りを装備でおみくじを引けば、1/2の確率で大吉になると思います。

26. tam 2019-06-26 21:46:50

ありがとうございます。
これでいくらか労力が軽減されると思います。
今思うと中吉で妥協は恐ろしいほど差がついてしまいますね。

このトピックに返信
  • 本トピックに対する返信でない場合は、新規トピック投稿から、別に新しいトピックを立ててください。
  • 不特定多数の人が見る公共の場所であることをふまえ、節度のある書き込みをお願いします。
お名前
本文