掲示板

天下御免!からくり屋敷

鉄の下駄の効果について

1. miyabi 2018-03-20 18:06:18

ふりーむで紹介されていて和風RPGが好きでダウンロードしました。
やりこみ要素がたくさんあり序盤ですがとても楽しみながらプレイしています。
鉄の下駄について町人の話を聞いたのですが、
これの効果は一定回数戦闘をすると永続で素早さが上がるという事でいいのでしょうか?
それとも一定回数ごとに素早さが上がっていくという事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

2. miyabi 2018-03-20 22:58:42

追加になってしまうのですが、2階に到達時に稚魚を2匹池に放ちました。
3階の測量イベントの後、その稚魚が2匹とも消えてしまってインベントリにもないのですが仕様でしょうか?

3. panda 2018-03-21 02:43:55

プレイしていただき、ありがとうございます!

鉄下駄の効果は、戦闘回数は関係なく、装備した状態で屋敷内を歩いた歩数に応じて、装備を外した際に敏捷性が永続的に上がる、というものです。巨人の星の養成ギプスみたいな感じですかね(古)。
単にウロウロしているだけでもOKなので、この辺の仕様は将来的にどうしようかとも思っているのですが…。
どのくらいの歩数でどれだけ上がるかは、元の敏捷性によって必要歩数が増えていくようになっているので一概には言えませんが、元の敏捷性が30前後であれば1000歩で1上がるぐらいのイメージです。一回で最高10まで上がります。途中で装備を外すと、リセットされてしまいます。

また、コイは成長した状態でしばらく放置すると、寿命で消えてしまうようになっています。最短で7回セーブする(自宅に入る)と消える可能性がありますが、2階到達後すぐから測量イベントを終えるまでだと、どうですかね。スムーズに進めると5回くらいかな? 少しこまめにセーブしていたりすると、7回行っている可能性はあるかもしれません。成魚になったら早めの捕獲をお勧めします。
実はわざと放置することで、別の使い道もあったりするのですが、それはもう少し先(10階以上くらい?)だと思いますし…。

では、引き続きプレイをお楽しみください!

4. miyabi 2018-03-21 19:30:51

返信ありがとうございます!
鉄下駄の仕様は面白いですね。
昔あったがんばれゴエモン外伝2のウルトラギブスを思い出しました。
稚魚の件ありがとうございます。
寿命がでいなくなってしまったんですね…!
毒除けのお守りアイテム収集で4人宝箱から入手できるまでかなり出入りしていたので、7回をはるかに超えちゃってますね…

町人の話を聞いたりイベントの時の突っ込みが面白くて個人的にツボにはまっています。
これからまた楽しみながら鉄下駄養成していきます…!

5. panda 2018-03-21 22:05:32

ありがとうございます!
珊瑚の護符を集めていたなら、寿命を迎えてそうですね。致命的なバグじゃなくてよかったです。
鉄下駄養成はあまりやりすぎた時のバランスまで考えていないので、ご利用は計画的に…!

このトピックに返信
  • 本トピックに対する返信でない場合は、新規トピック投稿から、別に新しいトピックを立ててください。
  • 不特定多数の人が見る公共の場所であることをふまえ、節度のある書き込みをお願いします。
お名前
本文