掲示板

天下御免!からくり屋敷

質問

1. シエーナ 2024-03-03 21:19:06

和風RPGを探して面白そうでプレイしてます。

田沼氏の装備について
身体:二人羽織(通常攻撃2回 命中低下)
装飾品:金的(武器の命中が100になり敵に回避されない)
敵に回避されます。
敵に回避されないが生きていませんが
どういう仕組みでしょうか。

2. panda 2024-03-03 23:33:44

プレイしていただきありがとうございます!
金的の仕様はちょっとややこしいのですが、
金的の効果で武器の命中率100+敵の回避なしになるのですが、
その後で二人羽織の命中率低下が適用されるため、
結果として攻撃は外しやすくなります。

最初は金的で命中率100だったのですが、
二人羽織+金的が強力すぎたので、後から仕様変更してしまいました。

3. シエーナ 2024-03-10 20:49:04

地下5階の強敵(4人組)が強すぎて勝てる気配がしません。
ヒントもしくはアドバイスをいただけますか。
初期メンでLv52です、他は育っていません。

レベル上げ中に同じく地下5階でレア的に遭遇しましたが地下では他の階にもレア敵が潜んでいるでしょうか。
解体新書にも載るので参考に聞きました。

4. panda 2024-03-11 00:23:10

そんなに特殊な戦法があるわけではないのですが、
・回復持ちのジュリアンを優先して倒す
・炎や雷に強い防具を用意する
・め組の纏や避雷針で追加の炎・雷対策
・大黒屋の金城鉄壁で物理対策
・マンショやミゲルの攻撃・防御アップは備長炭で解除
・北条政子や安倍晴明といった全体回復・全体攻撃が得意な仲間を入れる
あたりがポイントかなと思います。初期メンバーだと確かに辛いかも知れません。

レア的は地下2階以降なら出る可能性があります。(種類は同じ)
深い方が若干遭遇確率は高いですが、若干なのでそこまで気にするほどではないと思います。

5. panda 2024-03-11 09:09:15

あ、解除は備長炭じゃないや。木阿弥こけしでした。
頑張ってください!

6. シエーナ 2024-03-24 23:01:31

助言の甲斐もあり
地獄編、極楽編もクリアできました。
まだ続きもあり、かなり壮大なゲームでびっくりしています。
やはりここまで来るとボスもお供が増えて一筋縄でいきませんね。
レベル上げと塔を出入りしてつづら開けをしています。

神社で大吉を引いたせいもあり
セーブをアイテムでしていますが
天界のシステムから見れば
ここから先は家で寝泊まりして日にちを進めることで
ステータスアップの作物でドーピングしないと
厳しいのかもしれませんね。

天界での合成アイテムもなかなか見つかりませんが
まだまだ楽しくプレイしていますので頑張ってみます。

7. panda 2024-03-24 23:29:21

おお、おめでとうございます&ありがとうございます!
あとはEXボス編ですかね?
さらにその続きは途中まで作ってお蔵入りしてしまってますが、
いつかは世に出したいですね……。

8. 蛟髏 2024-04-06 19:56:39

お初にございます。
五右衛門のあるMP40の術が文殊の頭巾かぶせても40のままで変動しなかったのですが、これは仕様ですか、それとも設定ミスですか?

9. 蛟髏 2024-04-06 20:08:03

あと、中華菜刀の直後(かつ杵の手前)の武器は実際に手に入るのかそこだけお願いします(つづら運がないだけかな?)

10. シエーナ 2024-04-07 16:38:13

EXボス撃破し、西遊記まで終わりました(解体新書は埋まりました)。
まだ解放されてない天界合成や曼茶羅華のドロップなどやることはあるけど、自分的には遊びつくしたかなと。

【質問】
・ver1.2.8で物類品隲は埋まりますか。
・仲間の復活組の方術が9個ですが初期組と同じく10個目があるのでしょうか。

蛟髏さんへ
そこの武器は手に入りますよ。

11. panda 2024-04-07 18:24:46

蛟髏さん、プレイしていただきありがとうございます!
金鯱のような割合でMP消費する術や、他にも体力やお金を消費する特殊な方術は、
MP半減効果が乗らないようになってますね。
乗るとおかしくなっちゃうものもあるので……。
あと、中華菜刀の下の武器はちゃんと手に入りますが、つづらや敵ドロップではないですね。

12. panda 2024-04-07 18:28:44

シエーナさん、西遊記読了までプレイしていただき、ありがとうございます!!
物類品隲は埋まるはずです。おそらく残りは地獄以降の強敵ドロップとつづらかと思います。
あと後発組の仲間の方術は、ちょっとキリが悪いですが9個で合ってます。
ちょっぴり初期組との待遇の差を付けています。

13. シエーナ 2024-04-07 20:47:10

早いレスありがとうございます。

天界の畑にて曼茶羅華との戦闘が運が絡むため、レアドロ目的で生えたときにセーブして戦闘してドロップ確認してリセットを繰り返しています。
毎回、豊穣の種をドロップするのですが戦闘毎に抽選がありますか、それとも出現した時にはドロップ情報が確定しているのでしょうか。

これは、やり込み勢の意見としてですが解体新書にてドロップ履歴のない項目は??????の表示があるとありがたいと思いました。

12の返信からして地獄、天界の強敵はドロップ2種類ありますか。

物類品隲100%ちょっと目指してみます。

14. 蛟髏 2024-04-07 22:18:16

回答ありがとうございます。割合消費の術でしたか。これは失念していました。シエーナさんの強敵ドロップですけど、2種類ありますよ~。そのうちのレアドロ(と思っている。下段に位置している方)は天界合成に使うのがほとんどなのでぜひ狙ってみるといいです。神社のおみくじで大吉引く&縁結びのお守りあると効率がいいと思います。

15. panda 2024-04-07 22:33:27

ドロップは都度抽選ですが、曼茶羅華の場合レアドロしなければ確定で豊穣の種を落とします。
地獄以降の強敵にはレアドロップ枠がありますね。
蛟髏さんが書いていただいたように、おみくじで大吉、縁結びのお守り、あと仲間に石川五右衛門がいると落としやすくなります。
100%になっても特に特殊イベントが起こるわけではありませんが、ぜひぜひ目指してみてください!
けっこう辛い道のりにはなると思いますが……(汗

16. シエーナ 2024-04-10 21:18:31

アイテム100%まであと10個。

ニシキゴイを集めるのがネックになってますが、1つだけ全く見当のついてない装備がありまして、『燕子華の唐衣』の入手ヒントがあれば教えてください。

17. panda 2024-04-10 22:32:54

おおすごい、あと少しですね!
燕子花の唐衣はつづらからの入手になりますね。
地獄以降の小部屋の中のつづらです。
天界上層ほど入手しやすくなるはずです。
つづらのランクや入手品は開ける時に抽選されるので、矢立と打出の小槌を駆使すれば、取りやすいのではと思われます。

18. 蛟髏 2024-04-12 19:25:05

もし。質問です。盲目の僧?が落とす伝説の靴…の次にあるアイテムはつづら産ですか?

19. panda 2024-04-12 20:06:45

それはつづらではなく、天界の鍛冶屋で合成してもらえる★5の最強品ですね。
ただその合成には、つづらから入手する★4品(のさらに強化品)が必要なので、
入手難易度は最高レベルです。

地獄以降の強敵からのレアドロップ品は、
いずれも同様のパターンで1ランク上の最高レアになります。

20. アミノ 2024-04-27 13:58:20

質問させていただきます。賭場についてです。

・田沼の屋敷下の女性から「賭場でイカサマが横行している」と聞いた
・同じ女性から「ご禁制の取引がされている」と聞いた
・その後、賭場の主人に一度以上話しかけた
・進捗は10階ボス部屋まで(ボスは倒していない)
・サブは地図、預り所、解体新書追記、田沼の術開放、まで済

この状態で、賭場に何度か通っているのですが、イカサマされたことがありません。五連敗くらいしたら壺を改めているのですが、特におかしなところがないパターンしか出ておりません。

これは、単純にイカサマされるパターンを引けていないだけなのか、まだイカサマされるフラグが立っていないのか、その他の原因なのか。また、イカサマされた場合は「これはイカサマされている」とすぐわかるようなものなのか。

上記、教えていただけますとありがたいです。何卒宜しくお願い致します。

21. panda 2024-04-27 14:17:24

賭場のイカサマに目を付けていただいたのはさすがですね!
イカサマに進む条件は、
・九五郎のイベントが終了している(10Fなので終了しているはず)
・100両以上の賭け金で3回以上連続勝利
すると、1/3の確率でイカサマフェーズに入ります。
イカサマ中は当然どんどん連敗がかさみますが、単に運が悪い場合との見分け方はないですね。
10Fあたりなら攻略のタイミングとしてはちょうどいい頃合いだと思います!

22. アミノ 2024-04-27 15:54:49

ご回答ありがとうございました。
無事取引所の開放イベント完了できました。
確かに、そろそろ欲しいと思っていたアイテムの合成用に必要な素材が売っており、進捗敵にもタイミング良かったかなと思えました。ありがとうございました。

23. panda 2024-04-27 17:12:57

よかった。バグでフラグ立たないわけじゃなかったw

このトピックに返信
  • 本トピックに対する返信でない場合は、新規トピック投稿から、別に新しいトピックを立ててください。
  • 不特定多数の人が見る公共の場所であることをふまえ、節度のある書き込みをお願いします。
お名前
本文