開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] 今週のハマり

2012-06-07 21:50:47

怒濤の日々が過ぎ、ようやく少し落ち着いたので、『天下御免!からくり屋敷』の制作を再開しました。

が、再開早々、バグに悩まされました。

蘇生魔法を使ってくる敵が出てくるのですが、生き返った敵のグラフィックが、なぜか表示されないという問題が…。気配はあれど、姿は見えず。攻撃でダメージを与えると、ようやく姿を現します。

エネミーの表示関係は特に手を着けていないはずなのに、おかしいなと思っていろいろスクリプトを追ってみたところ、ようやく原因が判明しました。

  • Sprite_Battlerで、ダメージを受けた際に、20フレーム間、点滅エフェクトがかかる。
  • @effect_duration変数で、19から0までカウントダウンしている。
  • 点滅エフェクトを実装しているupdate_blinkメソッドでは、
    self.visible = (@effect_duration % 10 < 5)
    となっており、@effect_duration変数の下1桁が0〜4の時に表示、5〜9の時に非表示となる仕組み。
  • ところで、戦闘高速化を施したため、ダメージを受けた際のウェイトを、30フレームから半分の15フレームにしていた。(Scene_Battleのdisplay_hp_damageメソッド)
  • このため、点滅エフェクトの20フレームのうち、15フレーム目、すなわちvisibleが非表示の状態で、崩壊エフェクトに移ってしまう。

こんなの、そう簡単には気付かないよ!

というわけで、ダメージを受けた際のウェイトは20フレーム以上確保するか、あるいは出現エフェクトを実装しているSprite_Battlerのupdate_appearメソッドに、self.visible = trueを入れるかすればOKのようです。とりあえず、後者で修正しましたが、戦闘高速化もたまに高速すぎて、何が起こったのか把握できないことがあるため、ウェイトの値を一律半分にしている現在の高速化方法は、見直した方がいいのかも。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 最上階には来たけれど

2012-05-03 23:35:47

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

去年の今頃もそうでしたが、毎年この時期からは副業が立て込み始めて忙しくなります。今年も去年以上に忙しくなりそうな気配で、『天下御免!からくり屋敷』の制作が滞りそうな勢いですが、何とか合間を縫って完成に近づけていきたいと思います。

すでに全12階層の最上階に取りかかっており、完成までもう一息…と言いたいところですが、まだ放置しているサブシステムなどがけっこうあるため、どうなることやら…。

しかし、あまり長引かせすぎてもアレですよね…。早くしないと、VX Aceでの作品が一般的になってしまって、VXの作品は時代遅れな感が出てきてしまいかねないので、奮闘せねば…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ジレンマ

2012-04-08 19:56:24

4月になったとはいえ、まだまだ肌寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

天下御免!からくり屋敷』も、制作を開始してからもう半年。当初は、RPGツクールVX Aceが出るまでの2ヶ月半の間で、さくっと作れるものを…ということで作り始めたはずなのですが、どうしてこうなった…。

遅々として進まない制作状況ですが、それでも何とか全12階層のうち、8階層目まで到達しました。まあ、単純計算で完成度2/3ということで…。

そうなのですが、敵がそんなに強くなく、さすがに簡単すぎるかなと思って、徐々に敵を強化していったところ、7階層目あたりから自分でも倒すのが精一杯になり始めて…。絶妙なバランスの取り方が難しいですね。

宝箱(つづら)も、あまり便利な装備品や道具が手に入りすぎると、街に設置してあるお店や合成システムが空気になってしまいますし、かといって良い品物が手に入らなければ、寄り道して開けに行く意欲が湧かなくなってしまうというジレンマに陥っています。

まあ、その辺は、プレイヤーのプレイスタイルに大いに左右されるところなので、あれこれ悩まずにいってしまった方が、かえってバランスが取れるかもしれませんね。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 久々に進捗状況

2012-03-20 23:06:08

久しぶりに制作を進められる状況になりましたので、進捗状況の報告です。

前回のアイテム増量で、いろいろと特殊効果のある道具や装備品を作ってしまったので、それの実装をしつつ、お店と施設をいくつか新設して、増えすぎたアイテムを管理しやすくしました。

そのお陰で、本居宣長も長屋から一軒家に引っ越しできました。

併せて、序盤のバランスもいろいろといじっていますが、なかなか難しい…。あまりに強力なアイテムが序盤から手に入ってしまうと、バランスが崩れてしまいますし、かと言って、レアアイテムとして手に入ったにもかかわらず、大して強くないアイテムだと、残念な感じがしますからね。

来月以降の状況はまだ不明なので、それなりに時間がとれる今月のうちに、進められるだけ進めておきたいところですね。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] もうこれ以上は増やさないぞ!

2012-02-12 16:51:06

そろそろ先に進むことにします、と宣言した舌先も乾かないうちに、またしてもアイテム増量に走ってしまいましたとさ…。その数、なんと320を超えました! そんなに誰が集めるんだよ…。

これまでは、防具のうちID1〜30が頭部、31〜60が身体、61〜80が脚部、81〜100が装飾品、というふうに分類していたのですが、そんな数では足りなくなってしまったため、1〜50を頭部、51〜100を身体…というふうに50刻みに分類し直しました。それに伴い、店の商品リストや宝箱の中身のデータなども、また一から設定し直すという苦行が…。

しかし、最強装備とかレアアイテムとかも、いい感じに組み込めたので、さすがに満足かと…。まあ、今後もバランス調整の中で、いくつかは新しいアイテムを作るかもしれませんが、ある程度は追加する余裕を持たせているので、大丈夫でしょう。(ほんとかよ)

サブイベントの類も、思いつくままに組み込んでみました。いわゆる「ちいさなメダル」的な収集要素も作ってしまいましたよ…。その名も、「小さな鈴」! 様々な場所で見つけた小さな鈴を一定数集めて、本居宣長のところへ持っていくと、貴重なアイテムと交換してくれます。

ちなみに、『古事記伝』など古代史研究で有名な国学者・本居宣長は、実際に田沼意次と同時代の人物で、自宅を鈴屋と称して、いろいろな鈴を収集していたことでも知られています。こんな感じで、歴史上の人物や逸話をモチーフにしたサブイベントが、いくつか登場する予定です。

春までに完成するのだろうか…。