「小さな大冒険」のアップデートも一段落したので、詳細攻略情報を追加してみました。
「魔法一覧」では、全魔法の効果、消費MP、および習得レベルを載せています。「道具・装備品一覧」では、全アイテムおよび装備品の効果内容や装備可能者、能力値、属性まで載せていますので、装備品選びの際に参考になるかと思います。
ある程度の細かい情報も載っていますので、完全にノーヒントで進めたい場合は見ない方がいいかもしれません。そこまで核心に迫った情報は載っていませんが。
ここ2週間ほど、忙しくてすっかりご無沙汰しておりました。
「小さな大冒険」のVersion 1.2.0を、リリースしました。ダウンロードページからどうぞ。
今回のアップデートの目玉は、掲示板で何人かの方から要望のあった、東西双子塔の行き来を簡単にする仕組みの導入と、それに付随するいくつかの隠し要素を追加しました。
あまり詳しく言及するとネタバレになってしまうので、言葉を濁しながらの説明となりますが、双子塔の先にあるラストダンジョンから、にぎわいの町のどこかまで、ワープできる仕組みを作りました。そこから再びラストダンジョンにワープできるようになっているので、双子塔やラストダンジョンでお金を貯めてバザーで買い物をするのが、気軽にできるようになりました。
具体的にどういう仕掛けでワープできるのか、にぎわいの町のどこにワープできるのかは、見てのお楽しみ! なお、双子塔自体には仕掛けはありません。双子塔の先のラストダンジョンですので、ご注意を。
この仕掛けに関連して、隠し部屋と新しい武器を追加しました。ヒントはまあ、右のスクリーンショットですが、双子塔から落下した後、にぎわいの町のどこかで見つけることが可能です。
この隠し部屋のアイデア自体は前からあったのですが、隠し部屋で手に入る要素に良いアイデアが思い浮かばず、ボツとなっていたものでした。しかし、今回のワープの仕組みに使えるなと思ったのと、同じくちょうどボツになっていた武器があったため、この隠し部屋で手に入るようにしました。
しかし、我ながらヒドい仕組みだな、これは…。
一応、細かくバグチェックはしたつもりですが、もしも上手く作動しないといった不具合がありましたら、ご一報願います。
エンターブレインの公式上で、和風のツクール素材集が発表されましたね。発売は5月26日とか。
そういえば、去年だかにやってたアンケートで、どんな素材集が欲しいかとの質問に、和風素材と答えたっけ。SFや現代風の素材集が欲しかった皆さん、ごめんなさい。
黄門様のキャラグラや顔グラ、印籠のアイコンもちゃんとありますね。
こ れ は 使 え る !
まあ、構想の一つに、和風RPGのアイデアは(これまた15年くらい温めてるのが)あるのですが、とりあえず次回作は和風ではない予定…。
しかし、顔グラが悪人しかいないように見えるのは、気のせいかな…。
おかげさまで、Googleの「小さな大冒険 攻略」の検索結果トップが、昨日の記事になりました。これでもう正しい結果にたどり着けなくなる人もいなくなることでしょう。
しかーし! 昨日の記事がトップに来た代わりに、肝心の「小さな大冒険」内の「攻略のヒント」ページが、検索結果の2ページ目に追いやられてしまったのは、大問題かもしれません…。
というわけで、小さな大冒険攻略法での検索結果トップをさらに目指すキャンペーン、第2弾!
カートがレベル9で覚えるライフアブソーブの魔法は、敵からHPを奪って自分のHPとして還元する魔法です。つまり、攻撃と回復が同時に行えるという便利魔法です。30ポイント前後(精神力によって若干上下)と数字は小さいですが、覚えたての頃は十分でしょう。カートが自分で回復を行えれば、ポーチの負担もかなり軽減されますので、ポーチのMP節約にも大いに役立ちます。また、アンデッド系のモンスターには効果が高くなっています。HPが高い上に通常攻撃でのダメージを与えにくいゾンビ系で役に立つこと間違いなし!
また、同じくカートがレベル14で覚えるメンタルアブソーブの魔法は、敵からMPを奪って自分のMPとして還元する魔法です。MPが命のカートにとって、重要なMP回復手段となることでしょう。手が空いている時に、こまめに回復しておくことをオススメします。ただし、そもそも魔法を使わないモンスターには意味がないのでご注意を。
実況動画などを見ていると、メンタルアブソーブの方は割と活用されているようですが、ライフアブソーブの方はあまり使われていないっぽかったので、改めて有用性を訴えてみました。
数日前から、Googleの検索ボックスに「小さな大冒険」と入力すると、「小さな大冒険 攻略」と検索候補が出るようになりました。
この期に及んで別物の話でもないと思うので、それだけプレイしてくださっている方が多いということですかね。本当にありがとうございます。
しかーし! その検索結果で、当サイトのページが一番上に来ないのは、問題かもしれません…。
というわけで、小さな大冒険攻略法での検索結果トップを目指すキャンペーン、第1弾!
まず、このゲームを円滑に進めるコツは、町の人々の話を聞くことです。
まあ、情報収集はRPG一般において重要なことではありますが、このゲームでは特に、主人公たちがあまり話さない代わりに、町にいる人たちから聞ける情報が、ゲームを進める上での大きなヒントとなっています。何をしていいか分からなくなった時は、町の人たちの話をよく聞いて、情報を整理してみてください。
町の人たちの会話にありがちな、「今日の夕飯は何にしようかしら」や「ばあさんや、昼飯はまだかいの」「おじいさん、さっき食べたばかりでしょ」的な、無意味な会話は基本的にありません。一見、ただの世間話のように見える話が、実は重要なヒントだったりすることもあります。こうして断片的に得られる情報を繋ぎ合わせることで、次にどこへ行ったらいいのか、何をしたらいいのかが、浮かび上がってくるようになっています。 …たぶん。
また、一つのイベントが終了すると、話す内容が変わる人たちもいます。特に、そのイベントに関する情報をくれていた人たちは、別の新たな情報をくれたりしますので、一度話しかけた人でも、状況が変わったら、もう一度話しかけてみるといいかもしれません。新しいVersion 1.1.0では、ヒントとなるメッセージを増やしたり、逆に今はまだ関係ない情報を削除したりと、より分かりやすいように工夫しています。
まあ、分かりにくそうなところは、「小さな大冒険」内の「攻略のヒント」も参考にしてください。その他、掲示板でも、随時サポートしておりますので、よろしくお願いします。