開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ ツクール情報 ] 柵の向う側

2020-09-13 03:38:13

そう言えば、何の変哲もなさそうなこのマップですが。

実はこのマップを作るのは、ちょっと苦労と工夫があったんですよね。

というのも、何も考えずにこのマップを作ると、こうなります。

上と左右の柵が、何だかゴツいですよね。

柵はオートタイル扱いですが、マップの範囲外にも同じ柵タイルが存在するように扱われていて、それで柵が画面外に繋がっているわけです。下にある道タイルは画面外と繋がっていた方がいいのですが、柵がこうなっているのはちょっと困ります。

▲知らない人も多い機能の一つ、マップのシフト

というわけで、どうしたかと言うと、いったんマップのサイズを1回り大きくして、周囲を1マス空けた上で柵を張り巡らし、マップのシフト機能で上と左にそれぞれ1マスずつシフトして、最後にマップのサイズを元の17x13に戻しました。

あれ。VX版で同じマップを作った時は、こんな苦労をした覚えはないんだけど……と思って確かめてみたら、どうもRPGツクールVX Aceからの仕様のようですね。VXとVX Ace以降では、柵や茂みなどのタイルの扱いが変わったので、それに伴う仕様変更かなとも思うのですが、ちょっと厄介ですよね。

柵以外のオートタイルは、むしろ外側に繋がってくれた方がありがたいと思うので仕方ない気もしますが、一方で何とかならなかったのかという贅沢な気持ちも。

町や村の周囲を柵で囲む、みたいなことはよくあると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか?

私の場合は、以前に述べた通り、必ず周囲に余白部分を残すようなマップ作りをしているので、こういう1画面に収まる特殊シーン用マップ以外では、あまり困ることはないのですが。

コメント
1. a 2020-09-26 08:31:27

>柵以外のオートタイルは、むしろ外側に繋がってくれた方があり>がたいと思うので仕方ない気もしますが、一方で何とかならなかったのかという贅沢な気持ちも。

>町や村の周囲を柵で囲む、みたいなことはよくあると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか?

オートタイル無効化できますよ 参考
https://www.youtube.com/watch?v=D_OgDvXzgHQ

2. panda 2020-09-26 12:30:05

あー、あらかじめ3x3で柵を作っておいて、
四辺四隅を右クリックでスポイト&Shift押しながら配置、ですね。

オートタイルをスポイトすると、その時の形状が保持されるんですね。
VXはスポイトしてからオートタイル無効化しても、
真ん中のパターンになってしまうので、逆に困っていました。
ありがとうございました!

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。