開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] イベントの早送りを無効化する

2025-11-23 18:36:13

指定したスイッチがONの時は、決定キーの押しっぱなしによるイベントの早送り(倍速化)が無効になるプラグインを公開しました。

RPGツクールMV/MZ両対応です。

RPGツクールには、決定キーを押しっぱなしにしていると、イベントが倍速で進む早送り機能があります。

メッセージが瞬間表示されるほか、キャラクターやピクチャの移動なども倍速で処理されるようになるため、テストプレイ時や一度見たイベントをもう一回見ることになった時などに便利です。

しかし一方で、エンディングなどでクレジットを表示している時や、キャラの動きとBGMとをシンクロさせている時など、早送りされては困るケースも存在します。

そのような時に、このプラグインが役立ちます。

使い方は簡単で、まずスイッチを1つ用意します。

次にプラグインパラメータでこのスイッチを「(早送り)禁止スイッチ」として指定します。

そして、早送りされたくないイベントの開始前にこのスイッチをONにし、終了後にOFFにします。

これだけでOKです。

なお「文章のスクロール表示」だけは、標準で「早送りなし」の機能があるため、本プラグインの対象外です。スクロール表示で早送りを禁止したい場合は、「早送りなし」のチェックを入れてください。

それ以外の全てのイベントコマンドおよび戦闘ログは、このプラグインによって高速化が無効になります。

プラグインに関する質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。