開発日誌

すべての記事

[ 天下御免!からくり屋敷 ] あれれ…

2014-05-21 23:24:31

8階途中の固定千両箱から手に入る装備品と、11階の首領撃破後に手に入る装備品が、どちらも同じ筋兜だったことが判明。

前からそうだっけ、と思って過去のバックアップを探ってみたら、前からそうだった…。

何度もテストプレイしてきたはずなのに、気付かなかったとは…。

8階の時点で筋兜だと、ワンランク上な気もしないでもないけど、11階にもなって店でも買える装備品ってのも、逆に残念な気もするので、11階の方をもうちょっと良い装備品に変更しました。

けっこう、この手の不整合が潜んでるのかな…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 足踏み1年

2014-05-11 22:54:41

1年前くらいからずっと制作中だった1つのイベントが、ようやく完成しました!

これが完成しないせいで、テストプレイもろくに進められず、ずっと制作が停滞していたんですよね…。作っては消し、作っては消し、1週間くらいかけて1つの台詞を考えたりと、エターナルまっしぐらな感じでしたが、何とか峠を越えました。

作り込むべきイベントやシステムはまだもう少しありますが、これよりは簡単…だと思うので、夏ぐらいまでには公開…できると…いいなあ…(フェードアウト)

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 桃栗三年

2014-04-16 01:21:24

桃や栗がきれいに描けるようになるまで三年…もかけていられないので、気合いを入れて描き直しました!

きれいに描けなかったのは、玉ネギを改造したのが敗因。よく見たら、それよりも、おにぎりの方が輪郭は似ているじゃありませんか。というわけで、おにぎりを改造してポチポチと塗りつぶしていったら、まあまあ満足の行くものができましたよと。

本当は素材としてシェアできればいいのですが、あいにく素材集・和の素材は改変したものでも、配布はNGなんですよね…。輪郭ぐらいしか残ってなくて(しかも輪郭も多少いじった)、ほとんど別物なんで、こういうのはいいんじゃないのって気もしますが、1ドットだけ変えて改変素材と称して公開されても困るわけで、明確に線引きできない以上、メーカーとしては仕方ないんでしょうね。

まあ、それはともかく、桃栗が三年もかからずに完成したのはいいけれど、ゲームの方は三年たつのになかなか完成しないという…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 経験値増減アイテム作成スクリプト

2014-04-09 00:01:31

3月はアイテムやモンスターの整理で、あまり制作が進みませんでした。

その代わりと言っては何ですが、その過程で新しく作ったスクリプトをシェアします。

その名の通り、経験値を増減させるアイテムを実装するスクリプトです。

経験値の増減はコモンイベントを使ってもできるのですが、対象者を選ぶところがスマートにはいかないため、スクリプトにしてみました。VX用となります。

対象となるアイテムのメモ欄に、

PANDA::ExpPoints = n

と記述すればOKです。nには増減させたい数値が入ります。減らすことはあまりないかと思いますが、マイナスの数値を入れることも可能です。HPが満タンの時にHP回復が使えないのと同様に、経験値が上限に達している場合は使用できないようになります。

メニューでの使用が前提なので、レベルアップ時のメッセージなどは表示されません。ただ、レベルアップで新しいスキルを覚える場合など、そのメッセージも表示されないので、その辺りはもう一工夫する必要があるかもしれません。『天下御免!からくり屋敷』では、レベルアップでスキルを覚えることはないので、気にしていないのですが…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

それでですね、その経験値を増加させるアイテムとして、桃・栗・柿の3種類を用意したのですが、素材集にある柿以外の、桃と栗のアイコンで、綺麗なのをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

自力で(玉ネギを改造して)描いてみたんだけど、どうしてもきれいにならないの…(;;)

[ 天下御免!からくり屋敷 ] ぐぬぬ…

2014-03-08 23:08:33

小さな大冒険』のバージョンアップも終えて、再び『天下御免!からくり屋敷』の制作に取りかかっています。

  • 合成職人のうち、薬師だけ加工品が少ない上に、半分は食べ物で薬師っぽくないな…。
  • 薬師はやめて、茶店の中に入れるようにして、そこで食べ物の加工をさせよう。
  • 薬師の跡地には仕立屋を入れて、仕立屋のいた長屋の一室に新しい人を住まわせよう。
  • うーん。しかし、長屋の一室に入れる人のアイデアが浮かばない…。
  • そもそも仕立屋は長屋住まいの娘が、お父っつぁんの薬代稼ぎのためにやってるイメージが強い(強引なイメージ)ので、一軒家に住まわせるのは違和感が…。
  • それに、懐中薬や万金丹が茶店で加工できるのはおかしいな。やっぱり薬師は必要か。
  • もともと加工品が少なかったのを、薬師と茶店で分けたら、よけい少なくなるな…。

というわけで、途中まで改造していたマップを、元に戻す作業が始まるよ…。