8階途中の固定千両箱から手に入る装備品と、11階の首領撃破後に手に入る装備品が、どちらも同じ筋兜だったことが判明。
前からそうだっけ、と思って過去のバックアップを探ってみたら、前からそうだった…。
何度もテストプレイしてきたはずなのに、気付かなかったとは…。
8階の時点で筋兜だと、ワンランク上な気もしないでもないけど、11階にもなって店でも買える装備品ってのも、逆に残念な気もするので、11階の方をもうちょっと良い装備品に変更しました。
けっこう、この手の不整合が潜んでるのかな…。
8階途中の固定千両箱から手に入る装備品と、11階の首領撃破後に手に入る装備品が、どちらも同じ筋兜だったことが判明。
前からそうだっけ、と思って過去のバックアップを探ってみたら、前からそうだった…。
何度もテストプレイしてきたはずなのに、気付かなかったとは…。
8階の時点で筋兜だと、ワンランク上な気もしないでもないけど、11階にもなって店でも買える装備品ってのも、逆に残念な気もするので、11階の方をもうちょっと良い装備品に変更しました。
けっこう、この手の不整合が潜んでるのかな…。
1年前くらいからずっと制作中だった1つのイベントが、ようやく完成しました!
これが完成しないせいで、テストプレイもろくに進められず、ずっと制作が停滞していたんですよね…。作っては消し、作っては消し、1週間くらいかけて1つの台詞を考えたりと、エターナルまっしぐらな感じでしたが、何とか峠を越えました。
作り込むべきイベントやシステムはまだもう少しありますが、これよりは簡単…だと思うので、夏ぐらいまでには公開…できると…いいなあ…(フェードアウト)
桃や栗がきれいに描けるようになるまで三年…もかけていられないので、気合いを入れて描き直しました!
きれいに描けなかったのは、玉ネギを改造したのが敗因。よく見たら、それよりも、おにぎりの方が輪郭は似ているじゃありませんか。というわけで、おにぎりを改造してポチポチと塗りつぶしていったら、まあまあ満足の行くものができましたよと。
本当は素材としてシェアできればいいのですが、あいにく素材集・和の素材は改変したものでも、配布はNGなんですよね…。輪郭ぐらいしか残ってなくて(しかも輪郭も多少いじった)、ほとんど別物なんで、こういうのはいいんじゃないのって気もしますが、1ドットだけ変えて改変素材と称して公開されても困るわけで、明確に線引きできない以上、メーカーとしては仕方ないんでしょうね。
まあ、それはともかく、桃栗が三年もかからずに完成したのはいいけれど、ゲームの方は三年たつのになかなか完成しないという…。
3月はアイテムやモンスターの整理で、あまり制作が進みませんでした。
その代わりと言っては何ですが、その過程で新しく作ったスクリプトをシェアします。
その名の通り、経験値を増減させるアイテムを実装するスクリプトです。
経験値の増減はコモンイベントを使ってもできるのですが、対象者を選ぶところがスマートにはいかないため、スクリプトにしてみました。VX用となります。
対象となるアイテムのメモ欄に、
PANDA::ExpPoints = n
と記述すればOKです。nには増減させたい数値が入ります。減らすことはあまりないかと思いますが、マイナスの数値を入れることも可能です。HPが満タンの時にHP回復が使えないのと同様に、経験値が上限に達している場合は使用できないようになります。
メニューでの使用が前提なので、レベルアップ時のメッセージなどは表示されません。ただ、レベルアップで新しいスキルを覚える場合など、そのメッセージも表示されないので、その辺りはもう一工夫する必要があるかもしれません。『天下御免!からくり屋敷』では、レベルアップでスキルを覚えることはないので、気にしていないのですが…。
質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。
それでですね、その経験値を増加させるアイテムとして、桃・栗・柿の3種類を用意したのですが、素材集にある柿以外の、桃と栗のアイコンで、綺麗なのをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
自力で(玉ネギを改造して)描いてみたんだけど、どうしてもきれいにならないの…(;;)
『小さな大冒険』のバージョンアップも終えて、再び『天下御免!からくり屋敷』の制作に取りかかっています。
というわけで、途中まで改造していたマップを、元に戻す作業が始まるよ…。