開発日誌

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[ 天下御免!からくり屋敷 ] またやっちゃった…

2013-11-12 01:06:56

純粋な防御力ではこれが一番だけど…、こっちの防具には耐性効果が付いているし…、こっちは防御力は弱いけどこの特殊機能は捨てがたい…。

というふうに、いろいろな装備品のバリエーションがあって、一長一短に悩まされるところが、この手のRPGの醍醐味ではないでしょうか。そんなわけで、道具・装備品の特殊効果を、いろいろと付け加えました。

そんなことをやっていたら、案の定、アイテムの空きがなくなって、既存のアイテムIDをずらす羽目に…。まあ、影響があったのは3つだけなので、そんなに大がかりな変更にはなりませんでしたが、IDとソート順を別々に管理できる機能が欲しいです。

まあ、そんな感じで、アイテムもほぼ出そろいました。

このほか、サブクエストの類も、順調に組み立てています。

登場させたい人物がいるけど、それに見合ったサブクエストと報酬が思いつかない…、というのと、報酬として実装したい機能があるけれど、それに見合った登場人物とサブクエストが思いつかない…、というのがあったのですが、上手い感じに両方とも解決しました。ちょうどいい具合に辻褄の合ったイベントが思いつくと、制作がバンバン進んだ気になりますよね!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 敵が強すぎる…

2013-11-03 17:42:09

引き続き、中ボスの実装をしつつ、テストプレイを行っています。

が、調子に乗って強くしすぎたのか、自分でもなかなか倒せないという事態に…。

一体で出てくるのはまだなんとか倒せるのですが、複数体で出てくると、とたんに厳しくなってしまいます。

倒せないからと言って、敵を弱体化させるのは悔しかったので、逆に味方を強化する方向で頑張ってみました。まずは、地獄編から新たに加わる仲間ですが、初期パラメーターが低くて、ちょっと強めの全体攻撃などを喰らうと、一発で沈んでしまうケースが多かったので、体力と気力の底上げを行いました。また、早く既存の仲間と同様に活躍できるよう、獲得経験値を増やしました。

そこまでやって、ようやく倒せたはいいけれど、その後に出会ったザコ敵の集団に瞬殺されたりとか、既存の仲間だけで倒しに行ったら瞬殺されたりとか、いろいろ困難が立ちはだかりますが、まあ、実際にはこんなに最短距離では来られないはずだから、ここまで到達する頃にはもっと強くなっているはず。それに、しょせんはエクストラステージだし、ちょっとはホネのある敵が出てきた方がいいよね!ということで、この調子で続けていくことにします。

▲これを倒すのに10回くらいかかった

▲最強メンバーで臨んだのに瞬殺された

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 中ボス実装中

2013-10-24 00:34:37

あれ…。前回の開発日誌から、もう一ヶ月過ぎてる…。おかしいなぁ…。

えーと、なかなか上手い方向性が決まらない追加イベントは、とりあえず後回しにすることにして、少し前から中ボスの実装に取りかかることにしました。中ボスは、グラフィックやイベントのみ作っていて、体力・攻撃力などのパラメーターや攻撃パターンなどは、まだ作り込んでいなかったのでした。

想定の順序やレベルがある一般のRPGと違って、この手のRPGだと、敵の強さを調整するのが、本当に難しいんですよね…。なので、もうあまり絶妙な感じに調整しようとするのはあきらめて、ある程度えいやっ!で決めてしまって、後で強すぎる・弱すぎるという意見があったら調整しようかなと考えています。

あとは、その敵独自の特殊攻撃なども、いろいろと考えてはいますが、考えている時は楽しいんだ。考えている時は…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 全員攻撃スクリプト

2013-09-23 16:33:26

制作は再開したものの、半年も中断していたので、なかなか調子が戻らない…。

1日1セリフという超スローペースで、途中になっていたイベントの一つを、なんとか完成させました。

今回作ったのは、「全員攻撃」の戦闘コマンドが解禁されるイベントです。「全員攻撃」とは、パーティー全員が先頭の敵に通常攻撃を行うコマンドです。要するに、決定キーを連打するのと同じ効果が得られます。

そんな便利なコマンドなら、イベントで解禁じゃなくて、最初っから使えるようにしとけよ、って感じですが、個人的に戦闘は、何も考えずにただただ殴りまくれば倒せる、というよりも、倒す順番を工夫したり、魔法を適宜使うことで、より効率的に倒せる、というバランスが好きなので、あまり通常攻撃連打に慣れてほしくなかったりします。

ただ、そうは言っても、明らかに格下の相手だったり、あと一撃で倒せる、という時には、全員攻撃があると便利なのは事実なので、途中のイベントで解禁されるようにしました。

このイベントを組み込むために、既にできあがっているマップの一部を、大きく作り替える羽目に…。

なお、この全員攻撃コマンドは、割と汎用性も高いと思われるので、スクリプトを公開します。今さらながら、VX用となりますので、ご注意を。

指定したスイッチがONになっている時に、戦闘のパーティーコマンドに「全員攻撃」が追加されます。

スクリプトの冒頭の、

PANDA_ALL_ATTACK_SWITCH = 1

となっている数字を、全員攻撃を解禁するスイッチ番号に変えてください。

特に解禁とかは必要なく、最初から使えるようにしたい場合は、スクリプトの条件式を改造するか、あるいは、最初の自動イベントで該当するスイッチをONにしてしまえばOKです。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 久しぶりに…

2013-09-04 01:42:42

|・)…

半年ぶりくらいですね。

いかがお過ごしでしょうか。

ようやく、手をつけられる状況になったので、制作を再開したいと思います。体験版を出してから、1年以上完成しないというのは、よろしくないフラグなので…(汗

で、何をどこまで制作していたんだっけ…、と過去を振り返ってみたところ、本編の方でいくつか新しいイベントを入れている途中だったのでした。

どうにもムリヤリ感が払拭できなかったため、放置気味になっていたという…。

うーむ…。ベースのアイデアはよくできていると思うので、何とか上手く取り込みたいところではあるのですが…。