開発日誌

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[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 特定アクターのみ使用可能アイテム設定スクリプト

2012-09-15 15:07:27

ふと思い立って作ったRGSS2スクリプト素材を公開します。VX用です。

もうちょっとマシな名前は付けられなかったのかって感じですが、文字通り、特定のアクターだけが使用することのできるアイテムを作るスクリプトです。

具体的には、戦闘中は指定されたアクターのみが使用でき、移動時には指定されたアクターがパーティーにいて、かつ戦闘不能やマヒ、混乱など、自由行動できないステートにかかっていない場合のみ、使用できるようになります。

使い方は単純で、スクリプトを導入し、対象となるアイテムのメモ欄に、以下の文字列を記述すればOKです。

PANDA::EnableActor = n

nには、該当するアクター番号が入ります。例えば、「PANDA::EnableActor = 3」と記述すれば、3番のアクターだけがそのアイテムを使用することができるようになります。残念ながら、複数のアクターは指定できません。自分が必要になったら作りますが…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

[ テクニック ] [ 素材 ] アクター能力値かんたん調整

2012-08-26 21:00:15

主人公たちの能力値をエクセル上で簡単に編集して、データベースに反映させられる、VBAマクロファイルを公開します。実行には、Microsoft Office Excel 2003以上(2007以上推奨)が必要となります。

使い方は、いたって簡単。まずは、上記のファイルをダウンロードします。zipファイルなので、中身を解凍し、その中にあるエクセルファイル「ActorParameterVX.xls」を、ダブルクリックして起動します。

起動時に、マクロに関するセキュリティ警告が出ますので、マクロを有効にするよう操作してください。(画面はExcel 2007での表示)

「能力値設定」シートで、各アクターの能力値を調整します。Lv1の「値」の欄に初期値を、Lv2以降の「増」の欄に、それぞれレベルアップ時の増分を入力します。その他、アクターIDと名前、および経験値の基本値と増加度も入力します。入力すべき場所は、全てグリーンで表示しています。

「バランス確認」シートで、能力値の成長曲線のアクター間比較もできます。適宜確認しながら、あまりアンバランスにならないよう調整しましょう。

調整が完了したら、「スタート」シートに戻って、「スクリプト出力」ボタンをクリックし、スクリプトをファイルに保存します。

ここからは、RPGツクール本体での作業になります。ツクール本体でプロジェクトファイルを開き、スクリプトエディタの「▼ 素材」の一番最後に、スクリプトを挿入し、先ほど保存したスクリプトの内容を全て貼り付けます。

プロジェクトを保存して、テストプレイを起動します。タイトル画面が出たところで、テストプレイは終了させます。

再びプロジェクトファイルを開き、データベースの「アクター」で、変更が反映されていることを確認したら、スクリプトエディタを開いて、先ほど挿入したスクリプトを削除し、保存します。

なお、本システムで変更できるのは、経験値曲線の値と、能力値のみなので、アクターの名前や職業、その他のオプションなどは、この画面で別途設定する必要があります。

以上の作業で、アクターの能力値の細かい調整が、簡単にできるようになります。詳しい使い方や使用上の注意点等は、ファイル内に書かれている説明をご覧ください。

RPGツクールVXのデフォルト仕様に準拠しているため、アクターの仕様やタイトル画面表示の仕組みなどをスクリプトで変更している場合には、正しく設定が反映されない可能性があります。エクセル編集や初歩的なVBAの知識のある方は、本ファイルを改造することで対応させられますので、その辺はご自由にどうぞ。VX Aceへの対応も、改造すれば可能だと思います。VX Ace対応版は自分でも必要なので、いずれ公開する予定ですが、まだそこまで手が着けられていません…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 乗船中使用不可スクリプト

2012-08-25 15:23:39

先日、小舟に乗っている最中にワープ魔法・アイテムを使うと、船に乗ったまま移動してしまうバグを修正しましたが、その時の副産物として、乗り物に乗っている最中は使用できなくするスキルやアイテムを作るスクリプトを公開します。VX用です。

使い方は単純で、上記スクリプトを導入し、対象となるアイテムもしくはスキルのメモ欄に、以下の指定文字列を記述するだけです。

PANDA::DisableInVehicle

私はワープ魔法・アイテムで使いましたが、他にも使い道はあるかと思います。また、全ての乗り物を対象にしていますが、飛行船だけとか、大型船だけとか、特定の乗り物に乗っている時などの判定も、簡単な改造で実現できるでしょう。

以前に公開した使用可否スイッチ制御スクリプトを用いて、並列処理で乗り物に乗っている状態を判定してスイッチをon/offする、といった方法でも実現できますが、それだけのことに並列処理を使うのも非効率なので、スクリプトにしました。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました

2012-08-11 03:30:57

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の体験版を絶賛公開中ですが、そのバグ修正の最中に、前作『小さな大冒険』にも影響するバグを発見してしまったので、およそ1年ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.3.2をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

バグの内容はと言いますと、小舟に乗っている最中に、ワープ魔法・アイテムを使用すると、舟に乗ったままワープしてしまうという、実にヒドいものでした。舟が登場するのはごく一瞬なので、今まで発覚しなかったのだと思いますが、発見した時はあまりのシュールさに、目が点になりましたよ…。進行にも影響すると思われるので、このバグで進行不能に陥っている方は、ご連絡いただければ対処いたします。

ひとまず、舟に乗っている最中は、エスケープ(天馬の角)とフライト(天馬の羽根)は、使用不可にしておきました。でも、船が出てきて、かつワープ魔法・アイテムの存在するゲームなんて、かなりポピュラーだと思うんですが、皆さんどうやって対処しているんでしょう…。本格的に対処しようとすると、けっこう面倒そうなんですが。

なお、『天下御免!からくり屋敷』の方も、同様のバグを修正済みです。ここのところ立て続けに修正版をアップしており、早くもVersion 0.9.3になりました。今回は、修正漏れや設定漏れのバグが多いなあ…。お手数をおかけしますが、体験版をプレイ中の方は、ぜひアップデートをお願いします。また、ご感想やご意見、バグ報告なども、随時いただけると非常に嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』体験版公開!

2012-08-05 17:45:28

長々と制作を続けてきた和風探索RPG

『天下御免!からくり屋敷』

ようやくまともな体験版の公開にまでこぎ着けました!

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトからどうぞ!

今回の体験版では、本編と呼ばれるメインダンジョンを、最後までプレイすることができます。完成バージョンでは、本編以降もプレイを続けることができ、さらに新しいダンジョン、新しい仲間、新しいアイテムなどが登場する予定ですが、今回の体験版では、本編のエンディングをもって終了となります。

ちなみに、作者がプレイしたところでは、普通に全てを探索し、全てのイベントをこなしつつ、エンディングまで約15時間、平均レベルは30でした。

なお、ダウンロード報告やバグレポートなどは必須ではありませんが、テストプレイ用の公開という目的上、プレイの感想やバグを発見された場合など、どんな些細な内容でも構いませんので、コメントを「掲示板」までいただけると幸いです。

ちなみに、完成バージョンはいつ頃になるのかということですが…、まだもうしばらくかかると思いますので、気長にお待ちください…。