開発日誌

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[ 天下御免!からくり屋敷 ] 年末恒例バグ潰し

2012-12-30 14:02:42

年末がやって参りました。

去年の年末は、原因不明のエラーに悩まされていたっけ…と、感慨深く思っていたら、今年も思わぬバグに悩まされました。

戦闘中、敵のターゲットを選択するウィンドウ(Window_TargetEnemy)は、デフォルトでは8体まで表示できて、敵グループに設定できる最大敵数も8体まで、ということで、スクロールする必要性がないわけですが、この『天下御免!からくり屋敷』では、ルビを振っているため、6体までしか表示できません。

この状態で7体以上の敵を出現させると、選択ウィンドウ自体はスクロールするし、ちゃんと選択も可能なのですが、7体目以降のモンスター名が透明になってしまう、という問題が発生しました。

いろいろ試した挙げ句、Window_TargetEnemyの継承元を、Window_Commandから、Window_Selectableに変えて、それに合わせて適宜いじったら、上手くいきました。どうも、Window_Commandは、選択肢がスクロールしないことが前提らしく、スクロールと選択自体はできるのですが、選択肢が透明のままになってしまうようです。スクリプトを追ってみても、どうしてそうなるのか、よく分からないままなのですが、とりあえず上手く動いたので、これ以上は追究しないようにしよう…。

そんなこんなで、地獄編も半分まで進みました。とは言っても、まだシステム面は放置しているものがたくさんあるので、まだまだ完成までは遠そうですが…。来年には間違いなく完成するはずなので、よろしくお願いします!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 角を矯めて牛を殺す

2012-12-16 01:33:43

若干、釣り合いがとれていないなーと思っていた部分を直そうと、既存のモンスターをいくつか入れ替えたり、新しいアイテムを追加していたりするうちに、それまで我ながら完璧に辻褄を合わせていた部分が崩れ始め…。このままではいかん、ということで、ある程度のところで自分を納得させて、最小限の入れ替え・追加で収拾させました。

既に完成させていた本編には手を着けるまいと思っていたのですが、1つだけモンスターを変更してしまいました。装備品もいくつか、合成方法の変わったものがありますが、何とか変更は最小限に留めております。

1週間で1階層分を進めるのがやっとですね。去年の今頃には完成しているつもりだったのですが…。おかしいなぁ…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 地獄の制作日記

2012-12-09 17:47:37

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』。体験版の公開から4か月以上経っていますが、今は何をしているのかというと、クリア後のオマケ要素を制作しています。

オマケ要素だからと甘く見ていたのですが、新しい仲間や、新しい方術、中ボス討伐、稀少品の収集など、いろいろな要素を詰め込んでいったら、本編以上のボリュームになる勢い。むしろここからが本番ですね。

悲惨な最期を迎えた田沼意次。しかし田沼意次は、何としても天国に行こうと、「地獄の沙汰も金次第」のことわざ通りに閻魔大王を買収するため、地獄を旅するというストーリーになっております。地獄は全部で8階層。制作中のスクリーンショットをいくつか披露します。

▲ 悲惨な最期を迎えた田沼意次は、平賀源内から再び呼び出される。

▲ 地獄行きに納得できない田沼意次は、閻魔大王の買収のため旅立つ。

▲ 三途の川を渡る田沼意次。ちゃんと考えて答えないと身体防具を奪われる。

▲ 特定の品物を集めて捧げると、新しい仲間を呼び出すことができる。

▲ 地獄はからくり屋敷よりも過酷な道中となるだろう。

▲ 小部屋の中にあるつづらからは、これまで以上に稀少な品物が手に入る。

▲ 小部屋の中では、連れている仲間に応じて、強敵が待ち構えている。

▲ 強敵を倒せば、さらに強力な方術を覚えることができる。

今のところ、1階層につき1週間くらいかかっているので、完成までは、まだもうしばらくかかると思いますが、気長にお待ちください…。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] 12月になった…

2012-12-01 00:25:54

ここ2か月半ほど、ずっと忙しくてご無沙汰しておりました。

ようやく解放されたので、制作を再開…したのですが、前に何を作りかけていて、次に何をしようとしていたのか、いまいち思い出せないという…。

とりあえず、この期に及んで新しいアイテムを作ってみた(ぉ

まあ、マイペースで進めていきますので、よろしくお願いします!

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 特定アクターのみ使用可能アイテム設定スクリプト

2012-09-15 15:07:27

ふと思い立って作ったRGSS2スクリプト素材を公開します。VX用です。

もうちょっとマシな名前は付けられなかったのかって感じですが、文字通り、特定のアクターだけが使用することのできるアイテムを作るスクリプトです。

具体的には、戦闘中は指定されたアクターのみが使用でき、移動時には指定されたアクターがパーティーにいて、かつ戦闘不能やマヒ、混乱など、自由行動できないステートにかかっていない場合のみ、使用できるようになります。

使い方は単純で、スクリプトを導入し、対象となるアイテムのメモ欄に、以下の文字列を記述すればOKです。

PANDA::EnableActor = n

nには、該当するアクター番号が入ります。例えば、「PANDA::EnableActor = 3」と記述すれば、3番のアクターだけがそのアイテムを使用することができるようになります。残念ながら、複数のアクターは指定できません。自分が必要になったら作りますが…。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。