開発日誌

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[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.3.0 リリース

2011-09-23 23:30:48

半年ぶりに「小さな大冒険」をVersion 1.3.0にアップデートしました。ダウンロードページからどうぞ。

前回の宣言通り、内容的にはこれまでのものと変わりはありませんが、まだまだ高めだったエンカウント率をさらに少し下げ(といっても、ほとんど変わらないかも…)、それに合わせて獲得経験値やゴールドも増やしました。また、町の人を何人か増やして、ヒントとなるメッセージをさらに追加しました。

一応、今回のアップデートをもって「小さな大冒険」の開発は終わりにしようと思います。もちろん、新たなバグや恥ずかしい誤字等が発見された場合にはアップデートしますが…。

というわけで、いつになるか分かりませんが、次回作にもご期待ください!

[ 小さな大冒険 ] 久しぶりにアップデート中

2011-09-05 04:24:40

連休明けぐらいから副業のライター業が死ぬほど忙しくて、ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、ようやく先月末で終わったので、「小さな大冒険」のさらなる改良に着手しています。

内容的な変化はありませんが、エンカウント率やバランスの調整と、いくつかヒントのメッセージを増やしています。具体的には以下の通り。

  • ダンジョンでのエンカウント率をさらに少し下げました。それに伴って獲得経験値やゴールドも増やしています。
  • 忠告を無視して田園の村から不用意に北へ進み、幻術使いのファイアブレスに瞬殺される例が後を絶たないため、とりあえずレベルが低い場合はファイアブレスを唱えないようにしました。これで投げられる確率も減る…かな…?
  • これまでシステム構造上、会心の一撃が出なかったゴールドスライムやシルバースライムにも、会心の一撃が出るようになりました。これでお金&経験値稼ぎが一段と楽になるかと。
  • ヒントを猛然とスルーして詰まっている例が後を絶たないため、街の人からの情報収集の重要性を訴えるメッセージをさらに加えました。
  • さすらいの山道の頂上に、教会(旅の神父)を設置しました。山道で仲間が気絶した例は見たことありませんが、油断すると魔法使いのファイアボールで昇天しかねないですし。
  • ゾンビ系には特にライフアブソーブの魔法が有効であるメッセージを加えました。これで少しは使ってくれるでしょうか…。
  • いくつか武器や防具のアイコンを変更する予定。

ただ今バランス確認中ですので、今月中旬頃にはアップできるかと思います。一応、今回のアップデートを最後にして、次回作に取りかかろうと思いますので、他にもこんなのを入れた方がいいのでは?というアドバイス等ありましたら、メッセージを頂けるとありがたいです。あまり大がかりな追加・修正はできないと思いますが、よろしくお願いします!

[ ツクール情報 ] [ その他の雑記 ] 和風素材がやって来た

2011-05-28 02:19:08

和風のツクール素材集が発売されましたね。わが家にもやって来ました。

見本画像では顔グラが悪人しかいないように見えたのですが、実際は…やっぱり悪人しかいないような気がする…。なんか、J_Actor1からして相当なくせ者ぞろいなんですが! 普通に主人公キャラとして使えそうなのが、和風ラルフ(…。)ぐらいしか見当たらない気が…。もうちょっとこう、西郷輝彦とか北大路欣也系の素直な時代劇キャラが欲しかったようにも思います。

モンスターも、普通のザコキャラに使えそうなのはほとんどないですね。まあ、そんなのは元のRTPで十分まかなえると言えばまかなえるけど…。キャラクターは、まあこんなものか…。だけど、対応するキャラクター画像と顔グラ画像の位置関係が一致していないのは、ちょっと不便ですね。マップチップは、一通りそろっているっぽいですね。RTPと同じようなチップもありますが、よく見るとちゃんと和風テイストに描き直されています。

だけど、何より心をつかんだのは、アイコン画像! これはいい感じ! かしわもちとさくらもちに惚れる!

とりあえずせっかく手に入れたので、ミニゲームでもいいから1本作ってみたい気はしますね。お約束のキャラや展開をふんだんに盛り込んだやつを。…ふんだんに盛り込んだら、ミニゲームじゃ済まなくなる予感。

[ 小さな大冒険 ] [ その他の雑記 ] 「ファミ通.com無料ゲーム」で紹介されました

2011-05-11 21:29:29

小さな大冒険」が、「ファミ通.com無料ゲーム」で紹介されました。ありがとうございます。

キャッチコピーは「町の人たちの話などから自分で進むべき道を考える、古き良きスタイルのRPG」ということだそうで。特にそういうスタイルを意識したつもりはなかったのですが、確かに最近のRPGは「じゃあ○○へ行って××を取ってこよう!」みたいなことを主人公たちやガングロ妖精(…。)がしゃべってくれるので、自分で考えて進むという要素は少ないのかもしれませんね。世の中は変化しているのだなあ(老)。

他にも、丁寧に作られている良作という評価をちらほら頂いており、作者としては嬉しい限りです。ご質問、ご要望、ご感想などありましたら、掲示板までお気軽にどうぞ。

また、当サイト上では、ちょっとした便利なRGSSスクリプト素材なども公開していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 付加ステート発動確率設定スクリプト素材

2011-05-04 02:55:48

小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していくシリーズ、第7弾。

RPGツクールVXでは、武器に「付加するステート」が設定でき、これで攻撃と同時に敵をマヒさせたり、混乱させたりといった武器を作ることができます。しかしながら、ステートの成功確率は相手のステート有効度のみに依存するため、デフォルトのCで60%の成功確率となり、ちょっと強力すぎる気がします。

そこで、付加ステート攻撃の発動確率を指定できるスクリプト素材を用意しました。

上記スクリプトを導入して、対象となる武器のメモ欄に、以下の指定文字列を記述します。

PANDA::StateProbability = n%

nには発動確率が入ります。なお、%を忘れずに付けてください。

例えば「PANDA::StateProbability = 50%」とすると、設定した付加ステートが50%の確率で発動します。したがって、対象者のステート有効度がC(60%)であれば、50%×60%=30%の確率でステートにかけることができます。

Game_Actorクラスのplus_state_setメソッドを再定義していますので、ここを改造しているスクリプトを導入している場合は、競合にご注意ください。

質問やアドバイスなどがあれば、コメント欄までお気軽にどうぞ。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。