開発日誌

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[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 「小さな大冒険」 テスト公開を開始しました!

2010-12-23 03:31:23

記念すべき第一作目「小さな大冒険」、ついにベータ版の公開を開始しました!

当初は9月頃に公開…などと吹いていましたが、結局年末ギリギリになって、ようやくテスト公開にまでたどり着きました。

現在、テストプレイしていただける方を大募集中です。

テストプレイページから、ダウンロードをどうぞよろしくお願いします。

特に登録とか、ダウンロード報告とかは必要ありませんが、テストプレイ目的の公開という性格上、プレイの感想やバグ報告など、いただけるとありがたいです。これらのプレイレポートも、上記ページで受け付けております。

  • ある場所に行ったら動けなくなった。バグ?
  • メッセージの内容がおかしい。条件分岐にミスがあるのでは?
  • モンスターが強すぎる。戦闘バランスが悪すぎ。
  • このダンジョンが迷宮すぎて攻略できない!
  • 次にどうしたらいいのか分からない。もっとヒントが欲しい。
  • 誤字・脱字がある。

などなど。どんな些細な内容でも構いませんので、お気軽にコメントをいただけると幸いです。詳しい内容については、上記テストプレイページや「小さな大冒険」の各ページをご参照ください。

どうぞよろしくお願いします。

概要
タイトル 小さな大冒険 〜 A Little Adventure 〜
ジャンル 王道RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 約15〜20時間

[ 小さな大冒険 ] テスト公開間近

2010-12-21 02:58:32

戦闘バランスの調整やイベント演出の洗練化などを行いながらテストプレイを続けていましたが、ようやくラストまで到達し、公開も間近の運びとなりました。

残るは、エンディング周辺のメッセージだけ。今週中にはテスト公開できると思います。

[ 小さな大冒険 ] 引き続き調整中

2010-11-27 13:46:05

しばらく間が空いてしまいましたが、引き続きテストプレイをしつつ、戦闘バランスの調整やイベント演出の洗練化などを行っています。

年内には何とか公開まで持って行きたいなあ。来年になってしまうと、また仕事が立て込んできそうなので。

[ 小さな大冒険 ] いろいろと調整中

2010-10-01 02:46:17

結局9月中の完成は無理でしたが、制作自体は順調に(?)進んでいます。

いくつか無駄に広いダンジョンがあったので、作り直しています。多少はホネがあってもいいかなとは思うのですが、作った本人がギリギリで攻略できるようでは、プレーヤーにとってはかなり難しいでしょうし。

[ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] ステート関連調整中

2010-09-24 02:14:46

引き続き、後回しにしていた細かい要素を作り込んでいます。

今日は主に、ステート関連の仕様を調整していました。中でも苦労したのが、スリップダメージの調整。

スリップダメージ、いわゆる毒状態のステートですが、標準の仕様では、戦闘中はターンごとに最大HPの10%程度、歩行中は1歩ごとに1ポイントのダメージを受け、かつスリップダメージによって戦闘不能にはならない(HPが1未満には減らない)という仕様で固定となっています。

しかし、これでは芸がなさ過ぎるので、受けるダメージ量を調整できるように、かつ戦闘不能にもなるように、スクリプトをいじりました。

が、これがなかなか厄介で…。ダメージ量調整は簡単ですが、戦闘不能になるようにするのが難しい。戦闘不能になることはなるのですが、気づくと死んでる、みたいな状態なので、効果音やメッセージを出したいところ。戦闘中の効果音はperform_collapseメソッドで実現可能ですが、メッセージはどうやって表示させたものか。さらに歩行中にHPが0になった場合は、どうしたものか。もう面倒だから、歩行中には戦闘不能にはならないようにしてしまおうかな…。