開発日誌

すべての記事

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 乗降中はメニュー画面を開けなくする

2023-10-13 02:09:49

乗り物に乗り降りしている最中は、メニュー画面を開けないようにするプラグインを作成しました。

RPGツクールMV/MZ、どちらにも対応しています。

プレイヤーキャラクターが1人だけだったり、パーティーの隊列歩行がOFFの場合は問題ないのですが、隊列歩行がONの状態で船や飛行船などの乗り物に乗り降りした際、隊列メンバーがまだ乗り降りしている最中でも、メニュー画面が開けてしまいます。

メンバーがまだ完全に乗降しきっていないうちにメニュー画面を開いて、そのままテレポートなどの移動魔法を使って場所移動されると、予期せぬエラーが起きそうです。

ただでさえツクールは、乗り物と移動スキル/アイテムとの相性が悪いです。例えば船に乗っている時に移動スキルで場所移動すると、船に乗ったまま移動先に降り立ってしまうため、いったん暗転中に下船用のダミーマップに移動して船から降ろす、といった処理を噛ますなどの工夫を余儀なくされます。

このような処理がある中で、乗り物からの乗降が完全に終わっていないうちにメニュー画面を開いて移動されるのは、明らかにバグの温床となりそうです。

このほか、船に乗り込んだ直後にイベントを起こしたい時なども、イベント発生前に別マップに飛ばれてしまうといった不具合が発生します。

こうした不具合を防ぐために作成した、乗り物の乗降中はメニュー画面を開けなくするプラグインです。プラグインパラメータなどの設定はないので、プラグインを有効にするだけで反映されます。

隊列歩行と乗り物を使用している場合は、導入必須のプラグインだと思います。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
1. Sanidine 2023-10-26 18:46:12

panda様、こんばんは。Sanidineです。
いつもお世話になっております。

panda様のいくつかのプラグインを拙作の制作ですでに使用させて頂いておりますが、こちらのプラグインも使用させて頂きます。

理由としまして、他のプラグイン作者様のプラグインで、やはり隊列歩行での船の乗降中に動作不具合が発生したためです。

このようなプラグインを公開して頂き、大変助かります。ありがとうございます。

2. panda 2023-10-26 19:06:37

おお、こちらこそいつもお世話になってます。
使っていただきありがとうございます!
やはり船の乗降中にメニューが開けてしまうと、いろいろ不具合が起きますよね。
隊列歩行と乗り物を使用している場合は必須級のプラグインだと思います!

3. Sanidine 2023-10-26 20:21:04

すみません、こちらの早とちりで、船の乗降はプラグインの不具合とは関係なかったようです。
しかしやはり他の不具合が将来的に発生しそうでとても心配ですので、引き続きお世話になります!
メニュー画面が開けてしまうのは心配になる仕様ですね。

4. panda 2023-10-26 21:41:05

おお、そうでしたか。
実際に不具合を引き起こすケースは稀かと思いますが、
乗降中にメニューが開けて嬉しいことも特にないので、
開けないようにしてしまうのが吉だとは思います。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。