戦闘画面におけるキャンセル(戻る)ボタンを非表示にしたり、ボタンの位置を調整したりすることのできるプラグインを作成しました。
キャンセルボタン自体がRPGツクールMZから登場したものなので、MZ専用のプラグインとなります。
RPGツクールMZでは、オプションの「タッチUI」をONにすると、画面上にメニューボタンやキャンセルボタンが表示され、キーボードやゲームパッド(コントローラー)以外の、マウス操作やタッチ操作でも快適なプレイができるユーザーインターフェイスが標準機能として搭載されました。
しかしながら、デフォルトの戦闘画面におけるキャンセルボタンは、一見すると中途半端な位置に配置されています。
これは一見すると違和感のある配置ですが、スキルやアイテムの選択中はヘルプウィンドウが上部に表示されるため、そのヘルプウィンドウのすぐ右下に配置されているのです。なので、そこまでおかしなレイアウトというわけではありません。
ただ、小型~中型程度の敵キャラならば問題ありませんが、大型の敵キャラを画面端まで出現させているような場合、このキャンセルボタンが敵キャラのグラフィックに被ってしまって、少々見映えが悪くなります。
そこで、戦闘画面におけるキャンセルボタンを、指定した位置に表示したり、非表示にしたりできるプラグインを公開しました。
もとは公式のツクールWebフォーラムのスレッドで上がっていた要望に応えたものに、機能追加したプラグインです。
キャンセルボタンの位置は「ボタンを非表示」「コマンドの直上」「ボタン位置を指定」の3種類から選べます。
デフォルトは「コマンドの直上」で、これを選んだ場合、キャンセルボタンはアクターコマンドのすぐ上に表示されます。
この場合でも、小型の敵など画像によっては、敵キャラのグラフィックにキャンセルボタンが被ってしまいます。
ただ、被るといっても基本的に足下なのと、アクターコマンドのすぐ右上という配置なので、そこまで違和感はないのではないでしょうか。
このほか、表示方法を「ボタンを非表示」にした場合は、キャンセルボタンが表示されなくなります。
ボタンが非表示になっても、マウスの右クリックや2本指タップでキャンセルの操作自体は可能です。ただ、右クリックはともかく、2本指タップは知らないとかなり難しく(MV時代からこの操作は評判が悪かった)、キャンセルボタンを隠す場合は、キャンセル自体が必要ない戦闘システム(自動戦闘メインなど)の時に限ることをお勧めします。
また、「ボタン位置を指定」にした場合は、ボタン左上のXY座標を指定して、任意の位置にキャンセルボタンを置くことができます。
座標は固定値で指定するため、一つの作品内で条件によって位置を変えたり、といったことはできません。
質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。