開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] [ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] アイテム発見イベント規格化スクリプト素材とサンプルミニゲーム

2011-04-27 00:32:00

久々の「小さな大冒険」で使用しているRGSSスクリプトを、素材として提供していくシリーズ、第6弾。

なんのこっちゃって感じですが、宝箱やタンス、タルなどを調べるとアイテムが見つかる、というイベントを簡単に組むためのスクリプト素材です。

宝箱であれば、「イベントの簡単設置」で簡単に設置することはできますが、後から入っているアイテムを別の物に変更する場合、アイテムを増減するイベントコマンドと、「○○を手に入れた!」というメッセージの表示の両方を修正しなければならず、面倒かつミスりやすいです。

そんな面倒なアイテム発見イベントを、簡単に作れるようにするスクリプトです。導入方法は以下の通り。

  1. 上記スクリプト素材を組み込む。
  2. アイテム発見のコモンイベントを作る。
  3. 宝箱やタンスなどをイベントとして設置する。イベント名を入手品のIDとし、アイテム発見のコモンイベントを呼び出します。

以下、詳しく説明します。

アイテム発見コモンイベント

先に、アイテム発見のコモンイベントを作成します。

イベントコマンドの「スクリプト」で、「PANDA_FindItem(n, m)」を呼び出します。(nとmにはそれぞれ変数の番号が入ります)

n番の変数にアイテムの種別(お金=1、アイテム=2、武器=3、防具=4、敵グループ=5)、m番の変数に入手品や敵グループのIDもしくは金額が取得されます。アイテムやお金の増減はスクリプト内で処理していますので、後は効果音などの演出や、入手メッセージを表示すればOKです。ミミックなど、敵モンスターを出現させる場合は、戦闘の処理が必要です。

また、メッセージ内で、「\item[x]」「\weapon[x]」「\armor[x]」「\troop[x]」と記述すると、x番のIDのアイテム、武器、防具、敵グループ名が表示できるようになっています。これを利用すれば、n番の変数に入っているアイテム種別で分岐させつつ、「\item[\V[m]]」(mは上で指定した変数番号)などとすれば、入手時のメッセージを表示させることができます。

イベント設置

コモンイベントを用意したら、実際の宝箱などのオブジェクトをイベントとして設置します。

「ページ1」は、入手前の状態を表しており、アイテム発見コモンイベントの呼び出しにします。「ページ2」は、入手後の状態を表しており、条件を「セルフスイッチAがON」にし、イベントコマンドには何も設定しません(もしくは「もう何もない」のメッセージ表示など)。

そして、イベント名を入手品のIDとします。アイテムの場合は「i + アイテムID」、武器の場合は「w + 武器ID」、防具の場合は「a + 防具ID」とします。例えば、「i1」ならば1番のIDのアイテムが、「w25」ならば25番のIDの武器が手に入ります。また、お金の場合は「g + 金額」とし、モンスターを出現させる場合は「e + 敵グループID」とすればOKです。

入手品を変更したくなったら、イベント名を変更するだけでOKですし、入手時の演出効果やメッセージを変更したくなったら、コモンイベントの方を変更すればOKです。

サンプルミニゲーム

はっきり言って、なんのこっちゃだと思いますので、実際のサンプルプロジェクトを用意しました。

ただのサンプルでは味気ないので、ちょっとしたミニゲームに仕立ててみました。

  • 部屋の中を調べて、ダンナの浮気の証拠を探しましょう。
  • 浮気の証拠だけでなく、便利アイテムや装備品、ストレス解消に役立つ道具もあります。中には怪物が潜んでいる場所も…。
  • 探せるチャンスは10回です。10回調べ終わると、ダンナが帰ってきます。
  • それまでに入手したアイテムによって、エンディングが変わります。
  • エンディングは全部で10種類。ハッピーエンドを目指してがんばってください!

ダウンロードした「FindItem.exe」をダブルクリックして解凍してください。解凍されたフォルダの中にある「Game.exe」をダブルクリックして起動すると、ゲームがスタートします。「RPGツクールVX」をお持ちの方は、プロジェクトとして開くと、実際にどのようにイベントが組まれているかを確認することができます。ご利用の際の参考にしてください。

プレイするためには、「RPGツクールVX RTP」が必要ですので、お持ちでない場合は別途インストールしてください。

バグ報告、ご質問、ご要望等は、お気軽にコメント欄までどうぞ!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.2.0 リリース

2011-03-14 03:17:43

ここ2週間ほど、忙しくてすっかりご無沙汰しておりました。

小さな大冒険」のVersion 1.2.0を、リリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

今回のアップデートの目玉は、掲示板で何人かの方から要望のあった、東西双子塔の行き来を簡単にする仕組みの導入と、それに付随するいくつかの隠し要素を追加しました。

あまり詳しく言及するとネタバレになってしまうので、言葉を濁しながらの説明となりますが、双子塔の先にあるラストダンジョンから、にぎわいの町のどこかまで、ワープできる仕組みを作りました。そこから再びラストダンジョンにワープできるようになっているので、双子塔やラストダンジョンでお金を貯めてバザーで買い物をするのが、気軽にできるようになりました。

具体的にどういう仕掛けでワープできるのか、にぎわいの町のどこにワープできるのかは、見てのお楽しみ! なお、双子塔自体には仕掛けはありません。双子塔の先のラストダンジョンですので、ご注意を。

この仕掛けに関連して、隠し部屋と新しい武器を追加しました。ヒントはまあ、右のスクリーンショットですが、双子塔から落下した後、にぎわいの町のどこかで見つけることが可能です。

この隠し部屋のアイデア自体は前からあったのですが、隠し部屋で手に入る要素に良いアイデアが思い浮かばず、ボツとなっていたものでした。しかし、今回のワープの仕組みに使えるなと思ったのと、同じくちょうどボツになっていた武器があったため、この隠し部屋で手に入るようにしました。

しかし、我ながらヒドい仕組みだな、これは…。

一応、細かくバグチェックはしたつもりですが、もしも上手く作動しないといった不具合がありましたら、ご一報願います。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.1.0 リリース

2011-02-20 12:29:28

お待たせしました!

ダンジョンでのエンカウント率や各種バランスなどを大幅に調整した、「小さな大冒険」のVersion 1.1.0を、ようやくリリースしました。ダウンロードページからダウンロードとアップデートをお願いします。

今回は、Version 1.1ということで、これまでよりもかなり全般にわたる大がかりな調整となっております。もちろん、既存のセーブデータはそのまま引き継ぐことができますが、獲得経験値やお金、宝箱の中身などがかなり変わっているので、ダンジョン攻略途中でセーブしている方は注意が必要かもしれません。進行に不具合が生ずることはありませんが、ダンジョン攻略前のセーブデータがある場合は、そこからスタートした方がいいかも。

主な変更点は、以下の通りです。

  • ダンジョン内のエンカウント率を25〜33%(当社比)ほど引き下げました。もちろんランダムの為せる業なので、全然下がってないじゃん!と思うこともあるかもしれませんが、おしなべて見れば下がってる…はず。
  • 大半のモンスターの獲得経験値とお金を平均1.5倍(当社比)ほど引き上げました。普通に宝箱を回収したり、ちょっと迷ったりしながら進めば、それほど経験値稼ぎはしなくても行けるようになっている…はず。
  • 一部のモンスターのHPや回避率等のパラメータを調整しました。特に中盤付近におけるやや強敵のモンスターを、少しだけ弱体化させました。
  • 主に装備品の入っている宝箱の中身をグレードアップ。せっかくお金を貯めて買った装備品が、あっさり宝箱から手に入ってがっかりといった経験もなくなる…かもしれません。
  • それに伴い、その他の宝箱も場所が移動したり、入れ替わったりしています。お金の入った宝箱も、中身が倍増(当社比)しています。町のタンスやつぼから手に入るアイテムも、多少増やしています。
  • 武器屋でもアイテムの売却ができるようになりました。これでもう道具屋と行ったり来たりしなくて済みます。
  • 教会での気絶の治療費を90Gほど値下げしました。これで序盤に仲間が倒れても大丈夫!…ってわけではありませんが。
  • 掲示板やレビュー投稿、実況動画などを参考に、詰まっている人が多そうな場所で、ヒントとなるメッセージやキャラクターなどを調整しました。
  • 一部ダンジョンの構造をほんの少しだけ変更しました。
  • アタッシェによる全回復が、希望の神殿から一度外へ出れば、再び行えるようになりました。また、地下水路から神殿に戻ると、エスケープが使えなくなるバグを修正しました。
  • さえずりの岩山の途中に無料回復ポイントを作りました。どこかはナイショ。
  • ラスボスと再び戦えてしまう恥ずかしいバグを修正しました。(ご報告ありがとうございました!)
  • ホーリー系の魔法が、精神力によってダメージが若干変化するようになりました。これで、ゾンビ系のモンスターがより倒しやすくなった…はず。
  • 一部の装備品の説明文を修正しました。

これ以外にも、ちょこちょこと手直ししたところはありますが、主な変更点はこんなところ。

もし不具合等ありましたら、随時コメントなり掲示板なりで、ご連絡ください!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] バランス調整 Version 1.0.4 リリース

2011-02-05 17:53:17

昨日の予定通り、「小さな大冒険」で各種バランス等を調整したVersion 1.0.4をアップしました。ダウンロードページからどうぞ。

主なアップデート内容は、昨日のメモ通り、前半の山道〜田園の村周辺で出現するモンスターの獲得経験値を増やしました。これで、田園の村前後での余計な経験値稼ぎが、大幅に軽減されることと思います。逆に、ゆっくり進んだ場合に強くなりすぎたりしないか、若干不安ではありますが…。

それから、終盤で手に入る装備品の説明文や性能を一部変更・強化して、存在感がアピールできるようになりました。たぶん…。

あとはいろいろと細かい部分を修正。山道に立て札を1つ増設して、途中で回復ポイントがあることを知らせたり、木こりの宿屋に看板を設置して、女将が多角経営を行っていることをより分かりやすくしたり、親切設計に力を入れています。

毎度お手数をおかけしますが、バージョンアップをよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 不具合修正 Version 1.0.3 リリース

2011-01-29 03:18:53

公開中の「小さな大冒険」ですが、またいくつか不具合が発覚したので、修正版のVersion 1.0.3をアップしました。ダウンロードページからダウンロードをお願いします。

今回は、発生するとちょっと致命的なバグも含まれていますので、ぜひともアップデートをお願いします。

具体的には、サーカスイベントを見ずにそのまま先へ進んでしまうと、バザー会場に入れなくなってしまうというもの。これは、今回のアップデートで上書きすれば、ちゃんと入れるようになります。報告していただき、とても助かりました。ありがとうございました!

このほか、怪しい占い師の出現条件処理も、少し怪しい(…。)ところがあったので、修正を施しました。これで、複数の町に同時に出現するということもなくなるはず。いや、彼女はあくまでよく似た他人同士なので、同時に複数の町に出現しても、何らおかしくはないんですけどね!

最後に、ラストで島に帰ってきてから、灯台跡に入って、エスケープ(天馬の角)で脱出すると、全く別の場所(魔王の城など)に飛ばされてしまうというバグ。まあ、わざわざそんなことをする人もいないと思いますが、これは発生すると致命的ですので、もしお困りの方がいらっしゃったら、ご一報ください。

これらのバグ修正のついでに、塔の裏側から前側に、前側から裏側に、それぞれ貫通できないよう、修正を施しました。前々から気にはなっていたものの、対処するのがめんどくさくて放置していたのですが、いい機会だったので。でもまたバグを生みそうな予感も…。

毎度お手数をおかけしますが、バージョンアップをよろしくお願いします。