開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました

2012-08-11 03:30:57

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の体験版を絶賛公開中ですが、そのバグ修正の最中に、前作『小さな大冒険』にも影響するバグを発見してしまったので、およそ1年ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.3.2をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

バグの内容はと言いますと、小舟に乗っている最中に、ワープ魔法・アイテムを使用すると、舟に乗ったままワープしてしまうという、実にヒドいものでした。舟が登場するのはごく一瞬なので、今まで発覚しなかったのだと思いますが、発見した時はあまりのシュールさに、目が点になりましたよ…。進行にも影響すると思われるので、このバグで進行不能に陥っている方は、ご連絡いただければ対処いたします。

ひとまず、舟に乗っている最中は、エスケープ(天馬の角)とフライト(天馬の羽根)は、使用不可にしておきました。でも、船が出てきて、かつワープ魔法・アイテムの存在するゲームなんて、かなりポピュラーだと思うんですが、皆さんどうやって対処しているんでしょう…。本格的に対処しようとすると、けっこう面倒そうなんですが。

なお、『天下御免!からくり屋敷』の方も、同様のバグを修正済みです。ここのところ立て続けに修正版をアップしており、早くもVersion 0.9.3になりました。今回は、修正漏れや設定漏れのバグが多いなあ…。お手数をおかけしますが、体験版をプレイ中の方は、ぜひアップデートをお願いします。また、ご感想やご意見、バグ報告なども、随時いただけると非常に嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』体験版公開!

2012-08-05 17:45:28

長々と制作を続けてきた和風探索RPG

『天下御免!からくり屋敷』

ようやくまともな体験版の公開にまでこぎ着けました!

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトからどうぞ!

今回の体験版では、本編と呼ばれるメインダンジョンを、最後までプレイすることができます。完成バージョンでは、本編以降もプレイを続けることができ、さらに新しいダンジョン、新しい仲間、新しいアイテムなどが登場する予定ですが、今回の体験版では、本編のエンディングをもって終了となります。

ちなみに、作者がプレイしたところでは、普通に全てを探索し、全てのイベントをこなしつつ、エンディングまで約15時間、平均レベルは30でした。

なお、ダウンロード報告やバグレポートなどは必須ではありませんが、テストプレイ用の公開という目的上、プレイの感想やバグを発見された場合など、どんな些細な内容でも構いませんので、コメントを「掲示板」までいただけると幸いです。

ちなみに、完成バージョンはいつ頃になるのかということですが…、まだもうしばらくかかると思いますので、気長にお待ちください…。

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』初期体験版を公開!

2011-12-02 23:32:31

VX Aceの体験版公開や、紅白RPG合戦開催中という最悪のタイミングの中、宣言通りに新作・和風探索RPGの初期体験版を公開しました!

その名も
『天下御免!からくり屋敷』

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトを開設しましたので、そちらからどうぞ!

舞台は江戸時代中期、田沼意次の時代。

ある日、田沼意次のもとへ平賀源内から謎の招待状が届き、からくり屋敷を建てたので、ぜひその中を探索してほしい…という出だしで幕を開けます。

まあ、ストーリーと呼べるようなものはなく、基本はいわゆるダンジョン探索型RPGです。からくり屋敷と呼ばれるダンジョンに潜って、敵と戦いながらアイテムを入手し、最上階を目指していくというのが主目的です。

各階の途中には、からくり部屋という部屋があって、それぞれに設定されている仕掛けを解かないと、その先へは進めないようになっています。また、各階の最後には首領と呼ばれるボス敵がおり、それを倒さないと次の階へは進めません。からくり屋敷をある程度探索したら、手に入れたお金で新しい装備品を購入したり、集めた素材で新しいアイテムを合成したりして、主人公を成長させましょう。

今回、公開したのは、初期体験版と称するアルファ版になります。そもそもの基礎的なゲーム性やゲームバランス等の調査を目的としています。からくり屋敷は全部で12階まである予定ですが、今回は4階までで終わりになります。また、図鑑機能や収録予定のミニゲームなど、未実装の機能も多くありますが、序盤の進行は一通りできるようになっております。

詳しい内容は、上記の公式サイトをご覧ください。未完成ではありますが、ぜひプレイしていただき、バランスが悪すぎる!とか、まあこれはこんなもんでしょうとか、「掲示板」までどしどしご意見、ご感想をいただければと思います。なにぶん、この手のダンジョン探索型RPGって、作るのはもちろん、プレイしたこともほとんどないので、どういうバランスが適切なのか、よく分からないんですよね…。なので、どんどんご意見いただければ幸いです!

12月9日、初期体験版の公開は終了しました。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ テクニック ] [ その他の雑記 ] プロジェクトファイル公開開始

2011-10-01 01:45:56

RPGツクール2000時代はゲームデータの暗号化がなく、エディターを持っている人にはゲームの中身が見られ放題でしたが、その代わりに上手いイベントの組み方などを参考にすることができ、ツクラー全体の技術力の底上げが叶っていたように思います。XPになって暗号化アーカイブが作れるようになったお陰で、ネタバレや改造されたり、素材やイベントをパクられたりする心配はなくなりましたが、他人のテクニックを参考にすることで互いの技術力の向上を図るという機会も失われてしまいました。まあ、どちらが良い悪いという話ではないのですが…。

小さな大冒険」は、自分の習作としての意味合いも込めて制作したので、グラフィックやストーリー展開などにはそれほど凝らず、イベントテクニックやバランス調整などに力を入れました。個人的には、内容の丸パクリや完全ネタバレ状態で進まれるのは困りますが、テクニックを参考にしてもらったり、あそこでもし「いいえ」を選んでたらどういう台詞が用意されていたんだろう?と中身を見てもらう分には大歓迎です。

というわけで、暗号化していない状態のプロジェクトファイルを公開することにしました。

「RPGツクールVX」本体をお持ちの方は、プロジェクトファイルを開いて中身をご覧いただけます。イベントやスクリプトの実装方法など、ぜひ参考にしてください。ただし、グラフィック素材やゲーム内容自体の盗用はおやめください。なお、「RPGツクールVX」本体をお持ちでない方には意味がありませんので、通常バージョンをご利用ください。

Vector」での公開も開始しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] Version 1.3.0 リリース

2011-09-23 23:30:48

半年ぶりに「小さな大冒険」をVersion 1.3.0にアップデートしました。ダウンロードページからどうぞ。

前回の宣言通り、内容的にはこれまでのものと変わりはありませんが、まだまだ高めだったエンカウント率をさらに少し下げ(といっても、ほとんど変わらないかも…)、それに合わせて獲得経験値やゴールドも増やしました。また、町の人を何人か増やして、ヒントとなるメッセージをさらに追加しました。

一応、今回のアップデートをもって「小さな大冒険」の開発は終わりにしようと思います。もちろん、新たなバグや恥ずかしい誤字等が発見された場合にはアップデートしますが…。

というわけで、いつになるか分かりませんが、次回作にもご期待ください!