開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 『天下御免!からくり屋敷』バージョン1.2.0

2018-04-01 22:52:24

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の正式公開から3週間。早くもエキストラボスまで全部制覇した方もいらっしゃるようで、楽しんでプレイしていただき、本当にありがとうございます!

強すぎたり弱すぎたりの調整は随時行ってきましたが、他にももう少し調整が必要そうな部分が残っていたので、その辺りを調整したバージョン1.2.0を公開しました。

調整一つ目は、お金余りすぎ問題。積極的に店売り品を買わない限り、中盤以降はけっこうお金が余りがちになります。途中、密売所解禁や地獄編の最後などで出費のかさむタイミングはありますが、それほど金欠に悩まされることもないように思います。というわけで、中盤以降の雑魚敵・強敵から得られるお金を少しずつ減額し、さらに合成料金も値上げ。特に天界の鍛冶職人の料金を大幅値上げしました。これで終盤に向けて、お金を集める楽しみもできたというものです。

二つ目は、小さな鈴の余りすぎ問題。本居宣長以降の小さな鈴の交換品は、他にも簡単な入手経路があるものばかりなので、それほど積極的に交換する必要もなく、終盤には小さな鈴が余り気味になっていました。稀少度2〜3ぐらいの手に入りにくい装備品を置いておこうかとも考えましたが、装備品は基本的に1回手に入れればよいですし、逆につづらから手に入れた時の感動が薄れる可能性もあるため、交換品としてはやや適していない感があります。というわけで、回復道具を新たに増やして、交換品リストに加えました。

三つ目は、二人羽織+金的の最強問題。二人羽織は、命中率が大きく下がる代わりに、通常攻撃が二回攻撃になる防具です。しかし、これに必中効果を持つ金的を装備させると、デメリットなしで二回攻撃ができる最強装備になってしまいます。というわけで、金的の効果をちょっと修正して、武器自体の命中率を100にし、かつ敵の回避も無効にする、としました。武器自体の命中率100というのは、槍や飛び道具などもともとの命中率が低い武器のデメリットを打ち消す効果です。二人羽織や深編み笠など、命中率を下げる効果はその後で適用されるため、二人羽織のデメリットは残ることになります。

四つ目は、伝説の武具の入手確率低すぎ問題。地獄編以降の強敵は、通常ドロップの素材に加え、レアドロップとして伝説の武具があります。ドロップ率は1/64ですが、素材の方をドロップしたら伝説の武具は落とさない、という風にしているため、実際のドロップ率はそれよりも低くなります。しかしこれだといくら何でも低すぎる上に、ドロップ率を上げる手段もありません(おみくじや縁結びのお守りは素材の方のドロップ率が高まってしまうため逆効果)。そこで、石川五右衛門が仲間にいれば、確率の低い方からドロップ判定されるようにしました。こうすることによって、おみくじや縁結びのお守りの効果も乗ることになるので、能力的には見劣りする石川五右衛門ですが、これで活躍の幅も広がることでしょう。

その他、細かい修正や調整を行って、バージョン1.2.0となりましたので、ダウンロードページからどうぞ。

この後のストーリーも構想はあるものの、まだ構想だけで着手すらしていないので、いつになることやら……という感じですが、そろそろ調整も一段落したかなと思うので、続きの制作に取りかかりたいと思います。

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』正式版公開!

2018-03-12 01:40:34

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷

ついに正式バージョンの公開を開始しました!

ダウンロードページからダウンロードできます。

制作を開始したのが2011年の秋頃。普通の西洋ファンタジー風の第二作目を準備していたところ、突如RPGツクールVX Aceが発表されて、それじゃあ第二作目はVX Aceで作ることにして、それまでの間、せっかく購入した『ツクールシリーズ素材集・和』を使ってミニゲームでも作ろうかと始めたのが最初。いつの間にか6年半の歳月が過ぎ、ツクールシリーズもMVが出て久しい状況。2年くらい制作がほとんど進まなかった時期もありますが、なんとかこうして正式版のリリースをすることができました。我ながら感慨深い……。

和素材集で試しに組んでみたマップ。オープニングはこれを縮小して作られました。全てはここから始まった……。

何年も制作している間に月日は過ぎ、今どきVX制の、基本デフォルトのシステムの作品に、どこまで需要があるのか不安ではありますが、デフォルトとは言え中はけっこう調整を施していますし、『小さな大冒険』でも評価をいただいたように、オーソドックスなシステムでも、バランスや世界観、台詞回しなどをきちんと作れば、十分面白い作品になるのではないかと思っています。

RC版のテストプレイにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。セーブデータは互換性がありますので、そのまま正式版で続きをお楽しみください。

最後の最後でまたいろいろと調整しています。自分と相手との精神力の差が大きい場合に、状態異常がほぼ確実に効いたり、逆に全く効かなかったりと、ちょっと極端な感じがしたので、その辺りを調整しました。今さらこんなところを調整して、バランスは大丈夫だろうか……。

プレイの感想やご質問、バグ報告などありましたら、「掲示板」までお気軽にお寄せください。どうぞよろしくお願いします!

概要
タイトル 天下御免!からくり屋敷
ジャンル 和風探索RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 50時間以上

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』RC版公開!

2018-02-11 00:18:06

7年近くの歳月をかけて制作してきた和風探索RPG

『天下御免!からくり屋敷』

いよいよ本公開に先立つ、RC版(リリース候補版)を公開しました!

「天下御免!からくり屋敷」公式サイトからどうぞ!

本バージョンは、正式公開に先立って、テストプレイを目的に公開するものですが、基本的に正式公開バージョンとの違いなどはなく、全く同じようにプレイすることができます。ただし、テストプレイしてくださった方々の意見によって、バランスを変更したり、何らかの追加修正を行ったりする可能性はあります。また、ゲーム進行に関わる致命的なバグが存在したり、ゲームバランスが悪いなどの問題が含まれている場合がありますので、その点をご了承ください。なお、過去に公開していた体験版との互換性はありません。こちらもご了承ください。

ダウンロード報告やバグレポートなどは必須ではありませんが、テストプレイ用の公開という目的上、プレイの感想やバグを発見された場合など、どんな些細な内容でも構いませんので、コメントを「掲示板」までいただけると幸いです。

このところ訪れてくださる方もほとんどおらず、ひっそりと先行公開してどれだけ目に留まるのかは不明ですが……。これで少し様子を見た上で、3月頭くらいに正式公開できればいいな、と思っています。

どうぞよろしくお願いします!

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] 1年半ぶりの『小さな大冒険』新バージョン

2014-03-02 13:37:21

約1年半ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.4.0をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

条件によって出現する砂塵の町の真実のメガネが、売却することで何度も拾えてしまい、ゴールドスライム要らずの錬金術が可能になるという不具合を修正しました。

このほか、エンカウントの調整や逃げられる確率の調整、獲得ゴールドや経験値の調整などを行いました。また、大きな変更点として、にぎわいの町に向かう途中で双子塔の姿が見えるように、マップの一部を変更しました。いくつか実況プレイ動画を見た中で、双子塔に行かずに南へ進んでしまい、何が目的なのかよく分からないままストーリーが進むというケースがあったので…。

それから、消費MPが半分になる装備品ですが、元の消費MPが奇数の場合に切り捨てで計算されていたため、上位魔法と下位魔法とでバランスが悪くなっていたのを、切り上げの計算に修正しました。

それ以上に新しい要素が加わったりということは特にありませんが、これからプレイを開始するという方は、ぜひアップデートをお願いします。

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました

2012-08-11 03:30:57

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の体験版を絶賛公開中ですが、そのバグ修正の最中に、前作『小さな大冒険』にも影響するバグを発見してしまったので、およそ1年ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.3.2をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

バグの内容はと言いますと、小舟に乗っている最中に、ワープ魔法・アイテムを使用すると、舟に乗ったままワープしてしまうという、実にヒドいものでした。舟が登場するのはごく一瞬なので、今まで発覚しなかったのだと思いますが、発見した時はあまりのシュールさに、目が点になりましたよ…。進行にも影響すると思われるので、このバグで進行不能に陥っている方は、ご連絡いただければ対処いたします。

ひとまず、舟に乗っている最中は、エスケープ(天馬の角)とフライト(天馬の羽根)は、使用不可にしておきました。でも、船が出てきて、かつワープ魔法・アイテムの存在するゲームなんて、かなりポピュラーだと思うんですが、皆さんどうやって対処しているんでしょう…。本格的に対処しようとすると、けっこう面倒そうなんですが。

なお、『天下御免!からくり屋敷』の方も、同様のバグを修正済みです。ここのところ立て続けに修正版をアップしており、早くもVersion 0.9.3になりました。今回は、修正漏れや設定漏れのバグが多いなあ…。お手数をおかけしますが、体験版をプレイ中の方は、ぜひアップデートをお願いします。また、ご感想やご意見、バグ報告なども、随時いただけると非常に嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。