開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] 約1年ぶりに『小さな大冒険』を更新しました

2012-08-11 03:30:57

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷』の体験版を絶賛公開中ですが、そのバグ修正の最中に、前作『小さな大冒険』にも影響するバグを発見してしまったので、およそ1年ぶりに『小さな大冒険』をバージョンアップし、Version 1.3.2をリリースしました。ダウンロードページからどうぞ。

同時に、RPGツクールVXをお持ちの方は、中身を開くことのできるプロジェクトバージョンも、アップデートしておきました。そちらは、下記からどうぞ。

バグの内容はと言いますと、小舟に乗っている最中に、ワープ魔法・アイテムを使用すると、舟に乗ったままワープしてしまうという、実にヒドいものでした。舟が登場するのはごく一瞬なので、今まで発覚しなかったのだと思いますが、発見した時はあまりのシュールさに、目が点になりましたよ…。進行にも影響すると思われるので、このバグで進行不能に陥っている方は、ご連絡いただければ対処いたします。

ひとまず、舟に乗っている最中は、エスケープ(天馬の角)とフライト(天馬の羽根)は、使用不可にしておきました。でも、船が出てきて、かつワープ魔法・アイテムの存在するゲームなんて、かなりポピュラーだと思うんですが、皆さんどうやって対処しているんでしょう…。本格的に対処しようとすると、けっこう面倒そうなんですが。

なお、『天下御免!からくり屋敷』の方も、同様のバグを修正済みです。ここのところ立て続けに修正版をアップしており、早くもVersion 0.9.3になりました。今回は、修正漏れや設定漏れのバグが多いなあ…。お手数をおかけしますが、体験版をプレイ中の方は、ぜひアップデートをお願いします。また、ご感想やご意見、バグ報告なども、随時いただけると非常に嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。

コメント
1. エターナル7 2012-08-14 20:35:03

ワープと船ですか・・・市販のゲームだと付いてきますよね。

ただ、船は地上に上がれないなどの問題があるでしょうか。

ワープ地点の町によって、船の移動地点を設定しておいて
アクターの移動と一緒に船の移動も行うという感じでしょうか。

アクターを乗り物から降ろす処理も必要かな。
暗転→移動(船から降ろす為の処理)→船の座標移動→アクターの移動→暗転解除という風に自分ならします。

ちなみに、船から降ろす為の専用マップを作ったりしました。
見えなければ問題な・・いかも。

スクリプトなら、もっとスマートに出来そうですね。
すいません。全然参考になりませんでした。

では、こちらでも失礼しました。

2. panda 2012-08-14 22:53:24

なんか、ちょっと試してみたら、イベントコマンドの「乗り物の乗降」は、
普通の乗り降りをそのまま再現するだけのようで、
ワープ前→海の真ん中だと降りられないので乗ったまま
ワープ後→着地点から一歩前進してしまう
という風になって、いまいちスマートに処理できなかったんですよね。
スクリプトで処理すれば、どうとでもなるんですが。

両作品では、船の移動はほんの一瞬なので、ワープできなくすればいいやと思って、あまり深く追究しませんでしたが。
(でも、これはこれでスマートに処理するため、スクリプトを組んでしまった…)
暗転を挟んで、降ろすための専用マップを作れば、上手く解決できそうですね。
次回作では船の移動がある予定なので、参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

3. 3DSマジコン 2012-10-04 14:58:36

頑張ってください。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。