開発日誌

その他の雑記

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 2017年が終われない

2017-12-31 22:59:13

ここ何年かはほとんど制作が停滞していましたが、今年は後半から一気に公開に向けて進みました。

本当は今年中に公開までできればよかったのですが、まだいくつか修正する部分が残っているので、来年早いうちの公開を予定しています。

今はラストスパートで、エキストラボス第三弾の最後のボスを調整しているのですが、何度挑戦しても倒せない……。最初から比べてけっこう弱体化させているはずなのですが、途中までいい感じで進むものの、ちょっと崩されると途端に立て直せなくなってしまうという。年が明けたら倒せるかな……。

というわけで、来年もよろしくお願いします!

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] さよなら2015年

2015-12-31 14:11:30

毎年こんなタイトルの記事を書いている気がしますが、2015年ももう終わり。結局、今年も完成に至らなかったどころか、今年は6つしか記事を書いていない上に、うち2つはRPGツクールMV関係の記事だという。もとはと言えば、RPGツクールVX Aceが発表されてから、実際に発売されるまでの短期間で完成させる予定だったはずなんですが、それは…。

そんな感じで、足かけ6年の大作になりつつある『天下御免!からくり屋敷』ですが、さすがに完成が見えてきました!(という台詞もたびたび吐いていた気がしますが…)

オマケ編の第2ステージも、マップはほぼ完成しており、あとは中ボスの作成と、保留にしているいくつかのイベント作成と、解体新書(モンスター図鑑)に載せる文章と……、ま、まあ、あともう一息かな。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ その他の雑記 ] 桃栗三年

2014-04-16 01:21:24

桃や栗がきれいに描けるようになるまで三年…もかけていられないので、気合いを入れて描き直しました!

きれいに描けなかったのは、玉ネギを改造したのが敗因。よく見たら、それよりも、おにぎりの方が輪郭は似ているじゃありませんか。というわけで、おにぎりを改造してポチポチと塗りつぶしていったら、まあまあ満足の行くものができましたよと。

本当は素材としてシェアできればいいのですが、あいにく素材集・和の素材は改変したものでも、配布はNGなんですよね…。輪郭ぐらいしか残ってなくて(しかも輪郭も多少いじった)、ほとんど別物なんで、こういうのはいいんじゃないのって気もしますが、1ドットだけ変えて改変素材と称して公開されても困るわけで、明確に線引きできない以上、メーカーとしては仕方ないんでしょうね。

まあ、それはともかく、桃栗が三年もかからずに完成したのはいいけれど、ゲームの方は三年たつのになかなか完成しないという…。

[ その他の雑記 ] さよなら2013年

2013-12-31 20:36:48

あれ? もう2013年が終わるの?

去年の今頃と比べて、ほとんど制作が進展していない気がするんですけど…。

結局、2月頭くらいまでは忙しくて、それほど進められそうにありません。逆に、それ以降は割と時間がとれることが予想されるので、その頃になったら本気出すよ!

というわけで、2014年もよろしくお願いします。

[ その他の雑記 ] あけましておめでとうございます

2012-01-02 02:29:36

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

年末、無事に解決したと思った不具合が、年明けて見てみたら全く解消されていなかった!…などということもなく(たぶん)、順調に制作に取りかかることができそうです。

とりあえず今年の目標は、春までに『天下御免!からくり屋敷』を完成させること。完成の予定日がだんだん弱気になっているのは気のせいです…。そしてその後は、VX Aceに乗り換えて新作の準備と。こっちも今年中に完成できればいいなと思っているのですが、それは今年の副業の忙しさ具合にもよるので、まだ何とも…。

まあ、マイペースで制作していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。