開発日誌

プラグイン/スクリプト

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 必要経験値をExcelで計算

2020-09-17 05:02:01
  • 次のレベルに上がるまでどのくらいの経験値が必要か。
  • 敵を1体倒すごとに得られる経験値はどのくらいか。

この両者のバランスを誤ると、レベル上げ作業が苦痛になったり、逆に普通に進めるだけで適正レベルをはるかに超えてヌルゲー化したりしてしまいます。

そこで、その調整をやりやすくするためのエクセルファイルを作ったので公開します。もちろん利用にはMicrosoft Office Excelが必要です。

RPGツクールVX Ace以降の経験値計算を対象としています。もちろんMVや最新のRPGツクールMZも対象です。

使い方はいたって簡単。

まずは、経験値曲線の4つのパラメーターである「基本値」「補正値」「増加度A」「増加度B」を入力します。

すると各レベルにおいて、次のレベルまでの必要な経験値と、累積経験値がそれぞれ算出されます。

次に、1回の戦闘で出現する敵キャラ数の平均値を「平均敵数」欄に入力します。だいたい2〜3体で出現することが多ければ、2.5ぐらいじゃないでしょうか。

そして「戦闘回数」の欄に、次のレベルに上がるまでに想定している必要戦闘回数を入力します。だいたい1つのダンジョンに入って出てくるまでにレベルが1上がると想定していたら、そのダンジョンでだいたい何回ぐらいの戦闘を想定しているか、ということです。最初は少なく、だんだん必要回数が増えていくのが、それっぽいのかなと思います。

以上で、各レベル帯において、敵1体に設定すべき獲得経験値の目安が求められます。

つまり、レベル10ぐらいで到達している地域で出現する敵の経験値は、どのぐらいが適正なのか、ということが算出できるというわけです。

昔のRPGだと、たびたびレベル上げ作業を強いられてもプレイしてもらえましたが、最近ではレベル上げが必要となろうものなら、まず投げ出されてしまいます。しかも一本道ストーリーも喜ばれず、いろいろな寄り道要素があるのが好まれるため、適正レベルの調整は並大抵のものではありません。

しかし、VX Ace以降の経験値計算法は、VXの頃に比べて適正経験値量の調整が難しくなったような。まあこれについてはまた別で述べたいと思います。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。