開発日誌

プラグイン/スクリプト

[ テクニック ] [ プラグイン/スクリプト ] サブフォルダ内のプラグイン名取得

2021-06-22 23:14:17

※追記:
バージョン1.3.2の修正で、本対応は不要となりました。逆に動作しない原因となるため、お手数ですが各プラグインの再ダウンロードをお願いします。
サブフォルダ付きプラグインの仕様変更」記事参照。

RPGツクールMZのバージョン1.3.0(1.3.1)がリリースされ、プラグインフォルダにサブフォルダを作れるようになりました。

多くのプラグインは、プラグインパラメータやプラグインコマンドの取得のため、自分のプラグイン名を指定する必要がありますが、jsファイルをサブフォルダ内に入れることは基本的に想定されていないため、このままだと動作しなくなってしまいます。

ここではプラグイン作者向けに、サブフォルダ内に格納された場合でも、自分のプラグイン名を正しく取得するスクリプトを紹介します。

サブフォルダでプラグイン整理

RPGツクールでプラグインとして提供されるjsファイルは、プロジェクトフォルダの中にある js/pluins フォルダの中に格納する決まりになっています。

しかし、プラグインは何十個と導入するケースも珍しくなく、pluginsフォルダの中に大量のファイルが存在することになってしまいます。

このことから、RPGツクールMZバージョン1.3.0では、pluginsフォルダの中にサブフォルダを作ることができるようになりました。これによって、プラグイン作者別に整理したり、戦闘系・マップ系・メニュー系・立ち絵系……などとジャンル別に整理したり、といったことが可能になりました。

非常に便利ですね!

▲フォルダ内に雑然とあったファイルが…

▲この通りフォルダ分けされてスッキリ!

プラグイン作者泣かせの変更

しかし、この変更はプラグイン作者にとってはかなり厄介です。

プラグインパラメータやプラグインコマンドの実装の際、自分のプラグイン名を指定する必要があります。サブフォルダ内に格納されたプラグインの場合は、このプラグイン名が「サブフォルダ名/プラグイン名」となります。

もともとサブフォルダ内に格納できる仕様ではなかったため、多くのプラグインでは冒頭で、

const pluginName = 'プラグイン名';

のように自プラグイン名を直接指定しており、「プラグインのファイル名は変えないでください」で通していました。しかし、サブフォルダ名はユーザーの任意で付けられるので、プラグイン作者の方で事前に指定することができません。

document.currentScript.scrで自ファイル名を自動的に取得する方法もありますが、現在普及している書き方はやはり、サブフォルダ内に格納されることを想定していないため、正常に動作しません。

また、サブフォルダの中にさらにサブフォルダを作ることも可能となっており、全てのパターンに対応しようとすると、けっこう一筋縄ではいきません。

自分のプラグイン名を取得する

というわけで、自分のプラグイン名を取得するのにどう書けばいいのかということですが、トリアコンタンさんが真っ先に取得方法を上げてくださっていました。ありがとうございます。

https://gist.github.com/triacontane/71064daf535160d4d355aeb9bc3c49f9

以下は、それを参考に少しアレンジしたコードです。ご自由にお使いください。

const pluginName = decodeURIComponent(document.currentScript.src).replace(/^.*?\/plugins\/(.*).js$/, "$1");

※追記:
さらに、うなぎおおとろさんが改良版を上げていらっしゃったので、それを採用しました。ありがとうございます。

https://github.com/unagiootoro/RPGMZ

const pluginName = decodeURIComponent(document.currentScript.src).match(/^.*\/js\/plugins\/(.+)\.js$/)[1];

少し詳しく解説すると、decodeURIComponentは、フォルダ名やファイル名が日本語(非ASCII文字)の場合に、正しく日本語に変換(デコード処理)するための関数です。

document.currentScript.srcで自分のjsファイル名を取得できますが、これで取得できるのはフルURIのため、ここからプラグイン名のみを抽出する必要があります。

抽出は正規表現を使って、/js/plugins/から末尾の.jsまでの間の文字をプラグイン名として取得しています。

※さらに追記:
当初、正規表現の冒頭を^.*?として最短マッチを使うことで、サブフォルダ名に「plugins」が使われても正しくマッチさせるようにしていましたが、逆に配信サイトのURLに万一「plugins」が入っていた場合に動かなくなるとの指摘をいただいたため、修正しました。そんなことする人もいないと思いますが、サブフォルダをjs/pluginsにはしないようにしてください。

他に、もっとスマートな書き方とか、この書き方だと正常に動作しないケースとかがあれば、教えてください。

当サイトのプラグインも修正しました

というわけで、プラグインパラメータもプラグインコマンドも使っていないプラグイン以外は、現在出回っているほとんどのプラグインに影響が出ると思います。厄介なことしてくれちゃって……。

まあ、フォルダ分けしなければ影響は出ないので、使えなくなるというわけでもありませんし、修正はごくわずかです。ユーザーの方でも難しい修正では全然ありません。

拙作プラグインもほとんど影響が出るので、全て修正しました。めんどくさかった……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。