開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] RPGアツマールでも『夫婦戦争MZ』が遊べる!

2020-08-29 00:53:16

ここ近年はダウンロードするゲームよりもブラウザで直接遊べるゲームが主流。ですが自分は、RPGツクールMVではゲーム制作をしないまま過ぎてしまいました。そこで今回、RPGツクールMZが発売されたのを機に、「RPGアツマール」などにもゲーム投稿していきたいと思います。

こういうのはスピード感も大事。既にいくつかMZ製のゲームが何本か投稿され始めていますので、その勢いに乗るっきゃない。とは言え、どんなゲームを投稿したらいいだろうか。

長編RPGは作ってられないのでミニゲームになるでしょう。しかし自分の性格的に、ミニゲームと思って作り始めても次第に凝り出して壮大になってしまいますし、本当にバランス無視の雑なゲームは作りたくないです。

ではどうしようかと思っていたら、ちょうど良い題材があるじゃありませんか!

VX時代にアイテム発見イベント規格化スクリプトのサンプル用ミニゲームとして作った『夫婦戦争 〜 Find Item 〜』。このスクリプトはMZ用のプラグインとして作り直す必要がありますし、だったらこのサンプル用ミニゲームもMZ版としてリメイクして、ちょっと新要素でも追加してやれば、MZ1作目として出すのに十分面白い作品になりそうです。

ちょっと新要素でも追加してやれば……ちょっと新要素でも追加してやれば……ちょっと新要素でも…………思ったより追加してしまったぜぇ……! でも、制作開始から1週間弱で完成させたので、許してください。

というわけで、ニコニコ動画のRPGアツマールで公開した『夫婦戦争MZ(まさに絶体絶命)』。

ニコニコ動画の会員登録がなくてもプレイはできます。

ゲームの性格上、スマホ操作だとちょっと難しいかもしれません。ゲームパッドやキーボードの操作がオススメです。

ゲーム内容は昨日の記事を参考にしてください。1プレイ2〜3分です。

敵モンスターをMZのキャラに一新し、数もVX版の3体から10体に大幅増加させました。前回は必須の1体を除いて戦闘は全くの無駄でしたが、今回はどのモンスターを倒すか、どう戦うかがキーになってくると思います。この戦闘バランスもけっこう調整したんですよねー。ぜひ最適な装備とストレス解消法で臨んでください!

顔グラはキャラクタージェネレーターで何度も試行錯誤した甲斐あって、VX時代のオバちゃんに劣らぬ、いい感じの中年に仕上がりました。アピールするポイントがおかしい。

以下、スクショの下にヒントを置いておきます。見たくない方はスクショより下は見ないでください。

▲美魔女に仕上がったお隣の奥様

▲室内を調べるとアイテムが手に入る

▲場所によっては敵に襲われることも

▲今回はベッドの下も調べられます

さて、いくつかヒントを。

  • ハッピーエンドの条件は、ある2つのアイテムを手に入れることと、あるパラメーターの値が一定以上であることです。
  • ハッピーエンドにたどり着けるルートは1通りではありません。いろんなルートを試してみましょう。
  • タイマー回復アイテムは使わなくても十分に到達可能です。
コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。