開発日誌

テクニック

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] ダメージが0なら追加効果も発動しない

2023-11-10 02:13:28

物理タイプのスキルでHPダメージが0だった場合は、スキルの追加効果も乗らないようにするプラグインを作成しました。

RPGツクールMV/MZ、どちらにも対応しています。

例えば毒の追加効果がある通常攻撃の場合、ツクールのデフォルトシステムでは、相手の防御力が高くて通常攻撃が通らなくても、毒の追加効果が発生します。

しかしこれは何となく直感に反しています。ダメージが0だった場合は、毒などの追加効果も付与されないでいてほしい気がします。

というわけで、スキルの命中タイプが「物理攻撃」で、かつダメージのタイプがHPに作用する(HPダメージ、HP回復、HP吸収)スキルの場合、ダメージが0であったら使用効果が付かないようにするプラグインを作成しました。

注意点としては、命中タイプが「物理攻撃」で、かつダメージのタイプがHP系のスキル全てに適用される点と、全ての使用効果に適用される点です。

スキル個別に、あるいは使用効果個別に、ダメージが0の場合に発動させるか否かを設定する機能はありません。

毒の効果は乗らないでほしいが、追加のコモンイベントは発動してほしいとか、毒攻撃や麻痺攻撃はダメージが0なら追加効果が発動しないでほしいが、足払いはダメージが0でもスタンしてほしい、とかいった個別の設定には対応していませんので、ご注意ください。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。