開発日誌

ツクール情報

[ ツクール情報 ] RPGツクールMZ、プレオーダー開始

2020-07-23 16:19:02

今週の木曜日は、今となってはもはや存在意義が分からない4連休の初日。ということで、恒例の『RPGツクールMZ』新情報公開はどうなるのかと思っていましたが、フライングで火曜日の7月21日に、予約販売の受付開始が告知されましたね。ちょうど1ヶ月前ということか。

プレオーダー版は定価の1割引で購入できるほか、以下の特典が付くそうです。

  • キャラクタージェネレーター素材集
  • MV&MZリミックス楽曲素材集
  • RPGツクールMV製品版

キャラクタージェネレーター素材集は、子供と老人をテーマにしたパーツ素材という触れ込みですが、その割にイメージ画像は子供と老人っぽくないのが謎。

楽曲素材集は、一部のMVとMZのデフォルト楽曲をリミックスした音楽素材が26曲と、新規楽曲4曲の、合わせて30曲の素材集だそうです。リミックス楽曲は、うまく使えれば同じテーマで雰囲気の異なるシーンが演出できたりするので、便利かもしれません。うまく使えれば、ですが。だけど、4曲の新規楽曲って、そのくらいならけちくさいこと言わずに、デフォルト素材として含めてくれてもよかったのに。

最も謎なのは、前作のRPGツクールMVが付いてくる点。

いったいどういうニーズに応えたものなんだ?

MVとは素材規格がほとんど共通なので、MVを持っていなかった人がMVの素材を流用できるようになる、という利点はありますが、それだったら素材集のみでいいはず……。既にMVを持っている人は、Steamのフレンドにプレゼントできる(ツクール公式ストアで購入した場合も可能)そうですが、今さらMVをもらっても、という気が……。

あと、公式ストアかSteamでMVを購入していた人には、1割引(プレオーダーと合わせて2割引)で購入可能だそうですね。これって、MVの発売当初はエビテン(ebten)が公式ストア相当だったと思いますが、そこで購入したのもカウントされるの……?

またプレオーダー版とは別に、バンドル版、バンドルS版という、別売りの素材集が10〜15%オフで付いてくるバージョンも販売開始されているようですが、これは今のところSteamでしか購入できないようです。今後もSteamのみでしか販売しないのか、そのうち公式ストアでも販売を始めるのか、ちょっと様子見予定。

バンドル版で付いてくる、MV Trinityの素材集と3Dパーティクルエフェクト素材集は欲しいですね。逆にパッケージキャラクター素材集はあまりいらない気がするので、無理にバンドル版を購入するよりは、前述2つの素材集を単体で購入した方が、トータルでは安く済むことになりそうです。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。