開発日誌

サイト情報

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 攻略フロー追加

2011-04-07 20:28:03

小さな大冒険」が一段落すると、日記に書くこともなくなりますな…。

というわけで、「攻略フロー」のページを作りました。攻略のヒントページや掲示板もありますが、まああっても困らないと思うので。

思いっきりネタバレなので、デフォルト状態では中身が表示されないようにしています。各項目をクリックすると、詳しい内容が表示されるようになっています。携帯電話とかマイナーなブラウザだと対応していないかもしれませんが。

基本的には、町の人々から情報収集することで、次にどうすればいいのかが分かるようになっていますが、それでも行き詰まった場合などにご利用ください。あるいは、全てのイベントを見逃したくない人とか。一度クリアした方も、えっ!あそこであんなことができたの?と思っていただけるかも…。

コメント
1. ねいのー 2011-04-24 11:06:06

小さな大冒険プレイさせていただきました。丁寧な造りの町やダンジョン、武器の属性、敵の強さのバランスなどが良かったです。ただ、気になる点も幾つかありました。

町人の大部分が攻略情報なので、ありがたい反面、とても“作られている”感がしました。NPCによる攻略に関係ない話も、その世界の雰囲気を演出する役割があるので、あった方が良いのでは。

そして、敵の弱点に関する情報を提示しすぎていると感じました。
例えば一つのエリアで、状態異常攻撃をするなどの強敵一、二匹に絞った方が、その他の敵の弱点を自分で“発見する”楽しさが増えるのではないでしょうか。クイズのヒントを教えてもらって解く時と、自分で考えて解く時とではどちらがより満足感を得られるか? やはり後者ですよね。

小さな点ですが、戦闘で全員攻撃のオートコマンドがあるとレベル上げや雑魚戦が非常に楽になると思います。

それと、FFなどでは吸収系魔法はアンデッドに効かないので、ライフアブソーブはアンデッドに良く効くという、通常気付きにくい情報をゲーム中で提示すると、もっとプレーヤーが活用するのでは。

たぶんこの作品は初めてRPGをプレイする人向けに製作されたのだと思いますが、フリーゲームに手を出す人は既にコンシューマーで遊んだ経験があると思うので、経験者向けにターゲットを絞った方が、もっと良い反応がある気がします。

批判めいた事ばかり挙げて申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、次回作楽しみにしております。それでは。

2. panda 2011-04-24 16:21:24

プレイしていただき、ありがとうございました!

そうですね。
最初は、注意すべきモンスターだけヒントを提供しようと思っていたのですが、
後半になるとみんな注意すべきモンスターになってきて。。。
次回作ではその辺も調整していこうと思います。

FFではアンデッド系は吸収魔法が効かないのですか…。
それは知りませんでした。そこは途中でヒントを出そうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
次回作でもよろしくお願いします。

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。