開発日誌

サイト情報

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] PCを新調した

2019-05-30 22:49:40

今のメインで使用しているPCは、Windows 7が出た直後に買ったものなので、誇張表現でなく10年目。その割には特に不調もなく、広告の多いサイトはちょっと重いかな?ぐらいで順調に使えていたのですが、さすがにここ最近、シャットダウンしても勝手に再起動してくるとか挙動不審が目立ってきたので、ついに買い換えることを決意しました。

Windows 10でRPGツクールVXがマトモに動くかどうかが懸案だったのですが、特に問題なく動作しているようです。逆に、今まで謎のエラーで起動すらしなかったRPGツクールMVが、メインマシンで正常に動作するようになりました。今まではMVを使うには別のPCで動かさなければならず面倒だったのですが、これからは自PCでできるようになったので、新しい顔グラ作りがはかどります。

ひとつ気になるのは、音の感じがけっこう異なること。この辺は慣れにもよると思いますが、ふすまの開閉のSEが、新しいマシンだとふすまっぽく聞こえなくて、大丈夫かな……これ。

肝心の制作の方ですが、一応順調に進んでいて、第2話の第4幕まで来ています。第2話の半分くらいかな? 本当に1幕1ヶ月ペースで進んでいますね。もう少しペースを上げないと、生きてるうちに完成しないんじゃないかって気もしますが……。長生きしようっと(違

▲ 気の早い討ち入り

▲ 堀部安兵衛の熱弁

あと、今週末あたりに、このウェブサーバーの移設も行う予定で、一時的にサイトに繋がらなかったり、コメントが反映されなくなる可能性もあります。そこまで頻繁に訪問される方も少ないので、ほとんど実害はないかもしれませんが、一応お知らせしておきます。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。