開発日誌

サイト情報

[ サイト情報 ] 今後の制作方針

2020-09-07 02:05:08

ここ一週間ほど悩んでいた今後の制作方針ですが、以下の優先度でやっていこうと思います。

  1. MZで長編王道RPGの新作制作
  2. VXで『天下御免!からくり屋敷』の続編制作続行
  3. MZで探索系RPG(短編の拡張)

先週中頃は、RPGアツマール向けのミニゲームを作ろうと考えていました。

『天下御免!からくり屋敷』と同様の探索系RPGで、最初は3〜4階層で小さくリリースして、週イチとか月イチぐらいの頻度で1階層ずつ拡張していくような形にすれば、割と早めに初期リリースできて、かつ定期的にアップデートしていくので長く楽しんでもらえるかなと思った次第です。

ただ、後から拡張していくと言っても、最初にしっかり構成を考えておかないと、バランスが悪くなったり破綻したり、最悪セーブデータの互換性がなくなったりという事態に陥ります。そしてそのレベルまではまだ構成が十分に練れていません。

というわけでこれは優先度を一番最後にして、少しずつ構想を貯めることにします。

そしてやはりここは、長編の王道RPGの新作を優先させることにします。

もともとは第2作目としてRPGツクールVXで制作を開始しようとしていたところ、RPGツクールVX Aceの発売が発表されたため、じゃあそれはVX Aceで制作することにして、それまでの間、せっかく手に入れた和風素材でミニゲームでも作っていよう、ということで『天下御免!からくり屋敷』の制作が開始――今に至る、という流れです。

それから約9年。VX、VX Ace、MZ、そしてRPGツクールMZと、ツクール4代の時を経て、ようやく制作開始を宣言します。

で、おそらく制作していく途中で、行き詰まることも何度か出てくるでしょう。そういう時に、『天下御免!からくり屋敷』の続編も並行して続けていければと考えています。

既にフラグが何本も立っている気がしますが、果敢に回収しながら……じゃなかった、へし折りながら進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。