開発日誌

ゲームリリース情報

[ ゲームリリース情報 ] [ 天下御免!からくり屋敷 ] バージョン1.2.6リリース

2018-06-04 01:33:20

1ヶ月ぶりに『天下御免!からくり屋敷』のバージョン1.2.6をリリースしました。

ずっと潜っていると今何階にいるのか分からなくなるという声に応えて、地図表示時に現在の階層を左下に表示するようにしました。階層によっては背景のマップと被って、見づらい場合もありますが……。通常のメッセージウィンドウで実装したので、前回はDキーでも地図を閉じることができたのですが、キャンセルキーか決定キーでしか閉じられないようになりましたので、ご注意を。また、以前は地図を開いている最中も敵シンボルが動いていたので、変なところで地図を開いていると、閉じた瞬間に敵にぶつかるという事故もあったのですが、今回から地図を開いている最中は敵が停止するようにしました。

地下二階の強敵のレアドロップ(伝説の武具)が、本来と違ってつづらからも手に入るレア装備になっていたので、修正しました。制作途中で変更した際に、直し忘れていたようです。『解体新書』のドロップ欄は、その部分だけリセットしましたので、大変申し訳ありませんが、もう一度トライしてみてください……!

『物類品隲』の完成率も、100%を超えてしまうヒドいバグがあったので、修正しました。アイテムとして登録されない方術の巻物や本編以降の仲間まで、完成率にカウントしていたのが原因でした……。とほほ。

あとは、主に地獄編の方術ボスの強化を図りました。特に単体の相手であっさり倒せてしまうのが多かったので、1回行動の場合はなるべく2回行動するようにしました。補助方術ばかり使って、肝心の攻撃をほとんどしてこない敵もいたので、なるべく毎ターン、ダメージを与える攻撃を仕掛けてくるようにしました。物理系の敵は、五里霧中の術や戦意喪失の術でほぼ無力化できるケースも多かったので、漱石膏の術や捲土重来の術で回復してくるようにもしました。これで多少はホネが出てくるかも……。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。