開発日誌

テクニック

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] アイテムやスキルの使用可否をスイッチで制御

2022-09-08 00:24:43

特定のスイッチがONの時だけ、アイテムやスキルを使用可能にするプラグインを作成しました。

RPGツクールMV/MZの両方に対応しています。

かつてVX用のスクリプトとして公開した「使用可否スイッチ制御スクリプト」の、MV/MZ版となります。

アイテムやスキルのメモ欄に <enableSwitch:n> と記述すると、そのアイテムやスキルは、n番のスイッチがONの時にだけ使用可能となり、OFFの時は使用不可能になります。戦闘中かメニュー画面か、消費MPなどの使用条件は、もちろんこれとは別に適用されます。

具体的な使用イメージは、現在のマップがダンジョンか否かというスイッチを用意して、ダンジョンからの脱出魔法やアイテムはそのスイッチがONの時にだけ使用可能にするといった使い方や、特定のイベント中は移動魔法・アイテムを使えなくする、といった使い方でしょうか。

スイッチのON/OFFで表現できる状態であれば、何でも条件にできます。

スイッチ以外でも少し工夫することで対応可能です。例えば変数の値が一定値以上という条件であれば、並列処理でその変数の値を監視して、一定値以上の時にスイッチをONに、一定値未満の時にスイッチをOFFにしてやれば、対応できます。

似たようなプラグインは多数存在し、スイッチ以外を使用条件にできる高機能なものもありますが、スキルだけでアイテムには対応していなかったり、他のベースプラグインを必要としたり、高機能すぎて設定方法が複雑だったりしたので、もっと単純なものが欲しいと思って自作しました。

たぶん同じような単純機能のプラグインもあるとは思いますが、見つけきれなかった……。

質問やアドバイスなどはコメント欄まで、お気軽にお願いします。素材利用条件などについては、このサイトについての「提供素材について」の項目などをご覧ください。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。