開発日誌

素材

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷
2018年8月13日、Version 1.2.7を公開しました!

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 選択肢表示時にSEを鳴らす

2020-09-27 22:14:14

イベントコマンド「選択肢の表示」で選択肢ウィンドウが表示される際に、SEを鳴らすプラグインを作成しました。MV/MZの両方に対応しています。

天下御免!からくり屋敷』ではスクリプトで選択肢ウィンドウを拡張したついでにSEを鳴らすようにしていました。

そのせいで、選択肢が現れた時に無音だと、何だか物足りない気がしたので作りました。

実際、RPGツクールVX Ace以降の選択肢ウィンドウは、標準だと右の方に出てくるので、特に「はい」「いいえ」だけの短い選択肢だと目立たなくて、ついうっかり決定キーを連打していて、選択肢があることを見逃してしまうといったことが起こりがちだと思います。

そんな時も、SEがあれば選択肢が出てきたことを喚起できるのではないかと思います。

SEの種類や音量などはプラグインのパラメータで指定できます。個人的にはピッチ150%にした「Saint5」が好み。『天下御免!からくり屋敷』でもこのSEを使っています。

あまり派手さはないですが、今後もこんな感じのちょっとした、かつ汎用的なプラグインを公開していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。