開発日誌

素材

和風探索RPG『天下御免!からくり屋敷
2018年8月13日、Version 1.2.7を公開しました!

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 特定のセルフスイッチをリセット

2020-09-29 01:11:12

先月、プラグインコマンドで任意のセルフスイッチを消去できる「セルフスイッチ操作プラグイン」を公開しました。

今回はそれの応用編として、マップに入った際、そのマップにあるイベントのうち、指定した名前に合致するイベントのセルフスイッチをOFFにできるプラグインを作成しました。MV/MZの両方に対応しています。

セルフスイッチをOFFにしたいイベント名を、正規表現で指定します。

マップに入った際、具体的にはGame_MapのsetupEventsが呼ばれた際に、その正規表現にマッチするイベント名を持ったイベントのセルフスイッチを消去しています。

セルフスイッチはA-Dから任意のものを複数指定可能です。

マップに出入りするたびに復活する宝箱とか、開けた扉や押したスイッチを元の状態に戻したい時とかに使えると思います。

自分の制作中の作品では、扉のイベント名を「@Door」としておき、このプラグインで正規表現「^@」(@で始まるものにマッチ)としています。こうすることで、マップに入り直した際、開けた扉が閉まっている(誰が閉めた?とかいうのはナシ)ようにすることができます。

映像も貼れるようにしてみた。

コメント
お名前
コメント
※ 確認画面はありません。