開発日誌

サイト情報

[ サイト情報 ] 記事一覧を設置した

2020-07-24 08:44:33

このサイトを開設してから、来月でなんと10周年を迎えます。

開発日誌の記事の数も200本近くとなりました。これだけ増えると、過去の記事を見返そうと思った時に、延々と「古い記事 >>」を押す必要があって面倒です。

そこで、「記事一覧」のページを設置しました。

右側の「最新の記事」の最下段に設置してあります。記事の投稿日、タイトル、カテゴリーをリストにしているので、目的の記事がある場合はそこからどうぞ。

小さな大冒険』をリリースして間もない頃は、それなりにサイトも賑わっていたような記憶がありますが、その後2013年頃から更新頻度が激減して、サイトを訪問してくださる方もすっかり減ってしまいました。

しかし、それではもったいないということで、『RPGツクールMZ』の発表を機に、記事の投稿頻度も増やしていこうと思います。そんな宣言して大丈夫か……。

まあ、制作の上で意識していることとか、応用できそうな技術なんかを少しずつ紹介していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] サーバーを移設した

2019-06-02 01:00:43

今までこのwerepanda.jpのサイトは、自宅に設置したウェブサーバーからお届けしていましたが、Bフレッツ終了にともなってネットワーク環境が変わるのと、ウェブサーバーのマシン自体も9年目と古くなってきたので、このたびAWS内にサーバーを移設しました。

おそらく見ている限りでは何も変化がないと思いますが、以前に比べて遅くなったり、正常に動いていないページを発見したりした場合は、ぜひご一報いただけると助かります。

せっかくサーバーを移設したのだから、もっとサイトが賑わうようにしたいものですね。せめて隔週くらいで制作状況をお知らせできるといいな、と思っています。って、そんな宣言して大丈夫か……。

[ 天下御免!からくり屋敷 ] [ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] PCを新調した

2019-05-30 22:49:40

今のメインで使用しているPCは、Windows 7が出た直後に買ったものなので、誇張表現でなく10年目。その割には特に不調もなく、広告の多いサイトはちょっと重いかな?ぐらいで順調に使えていたのですが、さすがにここ最近、シャットダウンしても勝手に再起動してくるとか挙動不審が目立ってきたので、ついに買い換えることを決意しました。

Windows 10でRPGツクールVXがマトモに動くかどうかが懸案だったのですが、特に問題なく動作しているようです。逆に、今まで謎のエラーで起動すらしなかったRPGツクールMVが、メインマシンで正常に動作するようになりました。今まではMVを使うには別のPCで動かさなければならず面倒だったのですが、これからは自PCでできるようになったので、新しい顔グラ作りがはかどります。

ひとつ気になるのは、音の感じがけっこう異なること。この辺は慣れにもよると思いますが、ふすまの開閉のSEが、新しいマシンだとふすまっぽく聞こえなくて、大丈夫かな……これ。

肝心の制作の方ですが、一応順調に進んでいて、第2話の第4幕まで来ています。第2話の半分くらいかな? 本当に1幕1ヶ月ペースで進んでいますね。もう少しペースを上げないと、生きてるうちに完成しないんじゃないかって気もしますが……。長生きしようっと(違

▲ 気の早い討ち入り

▲ 堀部安兵衛の熱弁

あと、今週末あたりに、このウェブサーバーの移設も行う予定で、一時的にサイトに繋がらなかったり、コメントが反映されなくなる可能性もあります。そこまで頻繁に訪問される方も少ないので、ほとんど実害はないかもしれませんが、一応お知らせしておきます。

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 攻略フロー追加

2011-04-07 20:28:03

小さな大冒険」が一段落すると、日記に書くこともなくなりますな…。

というわけで、「攻略フロー」のページを作りました。攻略のヒントページや掲示板もありますが、まああっても困らないと思うので。

思いっきりネタバレなので、デフォルト状態では中身が表示されないようにしています。各項目をクリックすると、詳しい内容が表示されるようになっています。携帯電話とかマイナーなブラウザだと対応していないかもしれませんが。

基本的には、町の人々から情報収集することで、次にどうすればいいのかが分かるようになっていますが、それでも行き詰まった場合などにご利用ください。あるいは、全てのイベントを見逃したくない人とか。一度クリアした方も、えっ!あそこであんなことができたの?と思っていただけるかも…。

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 詳細攻略情報追加

2011-03-28 23:16:59

小さな大冒険」のアップデートも一段落したので、詳細攻略情報を追加してみました。

魔法一覧」では、全魔法の効果、消費MP、および習得レベルを載せています。「道具・装備品一覧」では、全アイテムおよび装備品の効果内容や装備可能者、能力値、属性まで載せていますので、装備品選びの際に参考になるかと思います。

ある程度の細かい情報も載っていますので、完全にノーヒントで進めたい場合は見ない方がいいかもしれません。そこまで核心に迫った情報は載っていませんが。