開発日誌

サイト情報

[ ゲームリリース情報 ] [ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 「小さな大冒険」正式バージョン公開!

2011-01-16 01:06:11

記念すべき第一作目「小さな大冒険」、ついに正式バージョンの公開を開始しました!

ダウンロードページからダウンロードできます。

テストプレイにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。なお、テストバージョンとのセーブデータの互換性はありませんので、もう一度最初からやり直してくださるようお願いします。

最終のテストバージョンからの主な更新内容は、以下の通りです。

  • 町の人を何人か増やしました。
  • ポーチがヒールフラッシュとヒールレインを覚える順序を入れ替えました。
  • 氷の剣、炎の剣の攻撃力を若干弱めました。
  • クリア後にスタッフルームを設けました。

ポーチの魔法については、以前も説明したように、レベル22で全体回復魔法のヒールレイン、レベル28で1人全回復魔法のヒールフラッシュを覚えるようにしました。また、氷の剣と炎の剣は、それぞれ氷と炎の属性を帯びているだけあって威力が強すぎるため、攻撃力を少し落として調整しました。その他、戦闘バランス等もいろいろと調整を入れてあります。

また、最後までプレイしてくださった方に、いろいろとお伝えしたいメッセージもあったので、クリア後にスタッフルームとして特別な場を設けましたので、最後までお楽しみいただければと思います。

掲示板も準備しましたので、プレイの感想やご質問、バグ報告などありましたら、お気軽にお寄せください。よろしくお願いします。

概要
タイトル 小さな大冒険 〜 A Little Adventure 〜
ジャンル 王道RPG
制作ツール RPGツクールVX(要、RPGツクールVX RTP
プレイ時間 約15時間前後

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 正式バージョン間もなく公開予定

2011-01-15 03:20:37

おかげさまで、記念すべき第一作目「小さな大冒険」の正式バージョンを、間もなく公開できる運びとなりました。現在、最終チェックとダウンロードページ等の整備作業を行っております。

なお、準備作業に伴って、テストバージョンの公開は終了とさせていただきます。テストプレイしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

順調に作業が完了すれば、16日(日曜日)の未明には公開できるのではないかと思いますので、もう少しお待ちください。

[ 小さな大冒険 ] [ サイト情報 ] 新年のご挨拶

2011-01-03 19:18:14

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…と言っても、実質的にスタートしたのが年末ぎりぎりだったので、新年のご挨拶をするようなレベルではないのですが、ともかくよろしくお願いいたします。

さて、「小さな大冒険」のテスト版ですが、おかげさまでアップデートもほぼ落ち着き、特に大きなバグでも発覚しない限りは、テスト版のアップデートは打ち止めとし、正式バージョンのリリース準備に入ろうと思います。1月中旬頃をメドに考えておりますが、ちょうどその頃にいくつかの〆切物があるので、後半〜末頃にずれ込むかもしれません。

テストプレイしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。ぜひ正式バージョンのエンディングで、スタッフロールにお名前を載せさせていただきたいと思いますので、テストプレイページのコメント欄や、別途メールなどでご連絡いただけると幸いです。それ以外の、感想やバグ報告なども、引き続き歓迎しております。

[ サイト情報 ] [ その他の雑記 ] panda プロフィール

2010-08-24 23:53:23

さて、簡単に私pandaのプロフィールをば。

30代、男性、東京都在住。小さなマーケティング会社で、システムエンジニア&プログラマーとして働いています。

この年代の人間ならほとんどそうかと思いますが、初めてRPGに触れたのは「ドラクエ」から。もともとストーリーを書くことに関心があり、かつ父親が酔狂で買ってきたパソコンでプログラミングにも親しんでいた私は、RPGというジャンルに非常に興味を覚え、その頃からすでに、RPGのシナリオ構想など描いておりました。

しかし、当時のパソコンではまだ、そんな「ドラクエ」並の立派なゲームが作れるわけもなく、構想だけがふくらんでゆく日々。

そんなある日、出会ったのが、MSX2版「Dante」(RPGツクールの前身)。オリジナルのRPGが作れると銘打たれたこのソフトウェアこそ、自分の積年の思いを果たすものだと飛びつきました。しかしながら、長年の間(たぶん2〜3年ですが)に積もり積もったアイデアを実現するためには、「Dante」でできることはあまりにも少なく、サンプルゲームで遊んだだけで、そのままお蔵入りとなってしまいました。

時は流れ、RPG制作の熱もほとんど忘れた頃、「RPGツクール2000」の存在を知りました。時代はすでにインターネット全盛期。ツクールによって制作されたオリジナルのRPGをたくさん見つけ、にわかにRPG制作熱が再燃したのでした。

しかし、現実はそう甘くはなく、少し作っては飽きて放置、また少し作り始めては面倒になって放置、そうするうちに新しいツクールシリーズが出て、また一から作り直し…の繰り返し。紆余曲折の末に、ようやく完成にまでこぎ着けることができました。厳密にはまだ完成はしていないのですが…。

まあ、昼間は普通に(?)仕事をしていますので、ゲーム制作に打ち込めるのは夜や休日ということになります。さらに、副業でライターの仕事などもしていますので、原稿の締め切りが近い時は、ゲーム制作どころじゃない…ということで、どうしても制作ペースはゆっくりになりがちですが、どうぞよろしくお願いします。

[ サイト情報 ] 「werepanda.jp」開設のごあいさつ

2010-08-23 22:48:36

はじめまして。panda(ぱんだ)と申します。

このたび「werepanda.jp」を開設しました。

「werepanda」は「わーぱんだ」と発音します。

主にRPGツクールで制作した自作ゲームの紹介をするサイトです。まだ完成したゲームはありませんが、初回作が完成間近となっております。このほか、テクニック解説なども含めていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。