開発日誌

プラグイン/スクリプト

[ テクニック ] [ 素材 ] [ プラグイン/スクリプト ] 能力値&敵キャラの調整Excelツール更新

2022-01-06 21:12:18

RPGツクールMV/MZ用に公開していた「エクセルで能力値かんたん調整」と「エクセルで敵キャラかんたん設定」の2つのExcelツールに不具合があったので、修正版をアップしました。

※ 2023-04-03追記
名前やメモ欄に"があると正常に出力できない不具合を修正しました

各ツールの使い方については、それぞれの記事を参照してください。

今回修正したのは、各職業や敵キャラのメモ欄等に\で始まる制御文字を使用していると、出力されたjsonファイルが読み込めなくなるという不具合です。jsonファイルの中では\が特殊な意味を持つので、\自体を出力するためには \\ としないといけないのを、そのまま \ と出力してしまったため、読み込みエラーが起きていました。エラー報告をいただき、ありがとうございました。

制御文字を使っていない場合は特に関係ありませんが、何かの拍子に制御文字が入らないとも限らないので、念のためアップデートをお願いいたします。

なお、64bit版のExcelをお使いの場合は、そのままでは動作しませんので、
https://tablacus.github.io/scriptcontrol.html
から、64bit版で動作するScriptControlである「Tablacus Script Control 64」をダウンロード&インストールしてください。

これはtwitterツクールフォーラムでしか言及していなかったと思うので、改めてエクセルツール上にも記載しました。

もしこれらのツールを使って、うまく動作しないだとか、jsonファイルが読み込めなくなったといったことがありましたら、お気軽にご相談ください。場合によってはファイルの復旧が不可能なこともありますが、その時はご容赦ください。

コメント
1. エルジェ 2023-04-01 14:05:08

はじめまして!
「エクセルで敵キャラかんたん設定」を使わせて頂いております
沢山の敵の命中率を一律で変えたいみたいな時に纏めて変えられそうで便利そうです!

一点報告なのですが 「JSON出力」をしたところ、MZが「Enemies.json」を読み込めなくなりました
色々試した結果、原因はおそらく敵キャラ設定の「メモ」にダブルクォートが含まれていると発生する気がします

よろしければご確認頂けると助かります

2. panda 2023-04-02 18:48:39

ありがとうございます!
ダブルクォーテーションは確かにそのまま出力するとダメなので、エスケープして出力するように修正しました。
メモ欄と、あと名前は"が含まれうるので、対処しました。

能力値の方もおそらくメモ欄や名前に"が入っているとエラーになるので、同様に修正予定です。
ありがとうございました!

3. エルジェ 2023-04-03 15:47:08

”が入っていてもエラーが出なくなりました
ありがとうございました!

4. panda 2023-04-03 23:57:51

ご確認ありがとうございます!
もう一つの能力値調整の方も修正版をアップしました。

5. エルジェ 2023-04-11 16:04:41

あれから「エクセルで敵キャラかんたん設定」使わせて頂いています!

一点報告(?)があります

「敵キャラ設定シート」でステートに無効を入力して「JSON出力」ボタンを押すと、
ステート有効度*0%としてデータベースに反映されるようでした。
(無効を*0%に置き換えて登録しているように見えますので、仕様かもしれません?)

*0%だと必中攻撃を受けた場合に貫通されてステートを付与されるらしいので
一応報告でした!

6. panda 2023-04-11 21:31:40

報告ありがとうございます!
ステート無効は対応していないですね。
ここで設定できるのはあくまでステート有効度で、数字以外を入力すると、0として扱われてしまいます。
確かに、ステート有効度とは別に、ステート無効等も設定できると便利そうですね。ちょっと設定方法含めて検討してみます。
ありがとうございました!

お名前
コメント
※ 確認画面はありません。